晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実が生った

妹からもらったワイルドストロベリー、実が生ったことは前にも書いたとおりですが、ようやく赤く色づきました。今までは全然青かったの。この写真でわかるかどーか自信がないのですが。 実はこの鉢の脇の方にも種をまいてあって、それも芽を出してきたので、…

花が咲いた

ガザニア。これも実家近くで購入して、宅急便で送ってもらったもの。 でも、こちらで植え替えたけどずっと調子が悪くて、花も咲いたけどすぐに枯れてしまって、だめにしちゃうかなー……って心配していたのですが、復活しました!花も咲いてくれてうれしい。や…

星みたいな花

カランコエの花が2週間ぐらい前から咲いています。 2年くらい前に、当時の上司にもらった小さい鉢。そのときの鉢ではもう収まりきれず、それでもそのままにしておいたんだけど、枯れそうになったので家に持ってかえって大きめの鉢に植え替えたのが去年の秋…

ジャム作りの野望

三日坊主というより週刊みたいになっちゃってますね。 平日はなかなか園芸三昧できないのだ。まあ、ごゆるりとおつきあいくださいまし。 さて。妹からもらったワイルドストロベリーですが、自家受粉しないと実をつけないかなあと思っていたら、ちゃんと実を…

買い物

そんなわけで、今日は園芸用品の買い出しです。トレニアを蒔く、平たいプランターがほしかったので、近所のホームセンターに行きました。 ガーデニング用の土18リットルが安売りしていたので購入。土の問題は難しいです。あるサイトに「あまり安い土は水は…

本日時点での課題。

天気のよい週末。 先週は日本にいなかったので、今週はプランターくんたちの面倒をみてやらねば。 今、検討課題になっているのは、1.朝顔の種はいつ蒔くか 2.ひまわりの種はいつ蒔くか 3.そのほかにも待機している種たちをいつ蒔くか 4.会社のデスク…

咲いた!

今朝、ベランダに出てみたら、チューリップが2つ、花をつけていました。やー、よかった、花を咲かせてくれて。うれし〜〜。 赤ちゃんチューリップというだけあって、背丈は低いです。 でも、花はしっかりしています。勢いもあるし。 あと3つ、順番に咲くの…

はげしく芽吹いてきた

Wilid Flowers 2000の今朝の様子。 見たところ、3種類くらい何かが芽吹いているような気がします。 この写真は小さいのでわかりにくいですが、葉の種類が違うので。 もうちょっと伸びてきたら、何の芽が出ているのかわかると思うけど、今のところは判別不能…

あともうちょっと!

先週は旅行に出ていて、特に追加する項目もなく。幸い、不在中に枯れたものもありませんでした(ただし、プランターがひっくり返ってしおれてた、というのはあった……・涙) で、帰ってきたらチューリップのつぼみがふくらんでいた! 残念ながらちょっと寒さ…

つぼみ?!

赤ちゃんチューリップにつぼみらしきものが!(写真をクリックすると拡大画像が出ます) よかったー。永遠に葉っぱだけなのかと思ってた…… 考えてみるに、肥料が足りなかったのではないだろうか?本当に植えっぱなしだったからなあ。 ごめんね、ハーゲリー(…

さらに芽が出た

久しぶりに晴れやかな休日。ベランダに出てみる。 土の表面を触ってみたけど、このところの雨続きで水やりは控えた方がいい感じ。鉢やプランターを持ち上げて、底にたまっていた水をちょっと捨てる。 例の闇鍋(笑)ですが、さらに芽が出てきました。ものす…