晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

買い物

 そんなわけで、今日は園芸用品の買い出しです。トレニアを蒔く、平たいプランターがほしかったので、近所のホームセンターに行きました。
 ガーデニング用の土18リットルが安売りしていたので購入。土の問題は難しいです。あるサイトに「あまり安い土は水はけが悪いのでおすすめしません」とあったのですが、うちのプランターの半分くらいは100円ショップの土だし(苦笑)。肥料とかも。

 私が小学生の頃まで住んでいた家は、家の前の庭、裏の畑、と花から野菜から植えるに困らない広い家だったのですが、肥料って特別に何もあげていませんでしたね。どちらかといえば砂地だったように記憶しているのですが。ただ、野菜には当時は水洗トイレではなかったので、まあ廃物利用(?)をしていたような。でも庭の花にはただただ水を蒔いていたと思います(母に聞いてみよう)。
 なので、なんだか私の中では、「植物は土に植え、陽にあてて、水をきちんとあげれば育つ」というものすごーくアバウトな園芸観しかないのです……(田舎出身なのに)。

 今日は肥料になるものも買ってみました。あとは、植え替え用のテラコッタの鉢や、前からほしかった園芸用のはさみなどなど。