晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は残業

ま、いつものことです(^-^;) 今日はぶちょーもほんぶちょーも残っていた。 いろいろしんどいけど、この二人にはよくしてもらっていて、ありがたいと思う。ま、めんどくさいと思うことも多々あるが。 ぶちょーは私よりずいぶん若いはずなのだけど、このところ…

昨日は送別会

昨日は、営業のHさんとNさんの送別会でした。 Hさんは前の会社時代から、いろいろとお世話になっていた人だったので、参加。「営業」ではなく「マーケター」な人でした。だからこそ、うちの会社を辞めちゃうんだけど。 しかし、送別会といいつつ、半分く…

この年になって食べられるようになったもの

それは、セロリ。 ずっと嫌いだったんです、青臭いし。なんで今になって食べたくなるんだろう……中華料理でよく炒めたのを食べるせいだろうか。 この週末、食べたくなってしまい、購入。今日、炒めて食べました。むきえびとむきアサリといっしょに炒めて。豆…

暑いっ。

朝、暑くて目が覚める。窓を開けても暑い、うがーっ。 りかちそとランチの時に話していたのだけど、朝でも暑いというのはやっぱり東京が東にあるからのような気がする。子どもの頃、朝6時半のラジオ体操、というのはまだひんやりした空気の中でやっていた。…

「ダニー・ザ・ドッグ」

としまえんにはユナイテッドシネマズとしまえんがある。 というわけで、「ダニー・ザ・ドッグ」、観てきました。 リー・リンチェイ、いい役者になったねえ。でも、この役をやるにはちょっと年を食いすぎてるような(笑)。 アクション監督はユアン・ウーピン…

「豊島園 庭の湯」に行く

昼間、旦那さんはお店のお手伝い。どろどろになって帰ってきた。 この数週間、仕事でめちゃくちゃに忙しくて(私ではなく彼が)、体のあちこちがぎしぎしと言っているらしい。マッサージをしてあげたいのだが、どうも私の左手はまたしても親指の腱鞘炎が再発…

劇団ダンダンブエノ「礎」@青山円形劇場

夜は芝居。ダンダンブエノ。ダンダンブエノは前回の「バナナがすきな人」(中井貴一がよかった〜)に続いて2本目。今回は「オセロの白いほう」こと松嶋尚美が出演。意外とよかった。 松嶋尚美は女優で、近藤芳正がそのマネージャー。酒井敏也は松嶋尚美の旦…

調布飛行場

せっかくのお休みだし、飛行機見に行こうよ、って言ったら、旦那さんに「え、飛行機オタクだったっけ?」と言われた。いや、オタクじゃない。でも、飛行機見るのは好きだし、だだっぴろいところも好き。「ひこーき」とか「ひこーじょー」って語感が好き。「…

爆睡した

先週土曜日に出勤した分の振り替え休日。 同じ日に休日出勤していたSっちは振休を取らないのが主義みたいなんだけど(振休を取ったのを見たことない)、私は取る。お金より休暇のほうが今の私には大事なんだもん。だいたい、ぶちょーが怒るから絶対秘密なん…

こんなにつらいのかー

よく、「辛いものを食べると翌朝下痢する」と言いますな(失礼>食事中の方)。 でも、今まで私、そういう経験がなかったのです。なぜなら辛いものにはあまり強くないので、食べられる辛さのものしか食べないから。 しかしながら、今日、わたくし、初めて経…

久しぶりに早く帰った。

といっても、会社出たのは10時前なんだけど。 でも久しぶりに電車で帰りましたー。開放的な気分になって、思わず近所の本屋さんでうきうきとお買い物しちゃったよ。 このところ、グループ長仲間(?)のSっちと私は深夜までいることが多く、やつが11時半ご…

休日出勤ちう(また)

今週は忙しかった……。 日記を書く暇もなかった。 後から思い出して書こうと思ったけど、思い出せない。なんかすごくばたばたしていた。 今年もまた業績目標設定の季節がやってきた。 今年は管理職になったので、部下の目標設定を見なければならない。 その数…

「王丹」じゃなかった

仕事で遅くなったら旦那さんも同じ時間帯(爆)。 じゃ、外に食べに行こうか、ってんで、ぷらぷらと歩く。 6月6日の日記に書いたラーメン屋さんに。よく見ると、「おうたん」じゃなかった。「ぎょくたん」だった。ありがちなオチ。べたやなあ。 ここは担々…

バス間一髪:運転手意識もうろう、女性ガイドが救う 宮崎

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050614k0000m040105000c.html 13日午前11時半ごろ、佐賀県唐津市の国道で、走行していた宮崎県の観光バスの男性運転手(53)が突然吐血し、意識もうろうとなった。添乗していた女性ガイド(39)…

マンゴーシロップ

晩ご飯を食べている時に、「明治屋のかき氷のシロップにマンゴーがある」と聞いてネットで調べてみたんですが、今年は出してないみたいですね。 その代わり、別のところで売っていました。→http://www.kooriya.com/syohin2.htm ということは、これがあればあ…

中華街にて

わかるけど、これってどうだろう? ちなみにこれ、わかりにくいけど「請喝!可口可楽」と書いてあります。

羽田空港へ

や、自分の子どもがいるわけじゃないんですけどね。 福岡から来ていたY姐と○はさん夫婦のお見送りオフ@羽田空港第一ターミナル。 お嬢ちゃまがおっきくなっていて、びつくり。こないだ生まれたと思ったのに。つーか、結婚してそんなに経ったっけね? 2歳半…

AGAPE STORE「仮装敵国」@サンシャイン劇場

今日は、AGAPE STOREです。G2と松尾貴史のユニット。 今回の芝居は7本の短編を連続して上演するパターンのお芝居。オムニバスってゆーんですかね?7人の作家が脚本を書いていて、どれが誰のものかはパンフレットでわかる仕組みです。なかなかユニークでし…

ドナインシタイン博士のひみつ学会@スペース107

うちの旦那さんが「すっげーおもしろいの」って言うので、楽しみにしていた、「ドナインシタイン博士のひみつ学会2 ニッポンのひみつ」。 腹筋善之介登場。つか、いつのまにあなたはPiperに参加していたのですか?初めて知りましたわ。ひとりで劇団ピスタチ…

さて、かえろ。

また明日も朝いちで本社。 社長宛に来た苦情の書状の対応について、当の社長に説明をしろとのこと。はいはい。 説明するのは別にかまわないのだが、何着ていくか悩む。しゃちょーだし。

まだ会社だよ

月に一度の大量プリントアウトの日あーんど鍵閉めお当番、でまだ残っています。 Canon Lasorshotくんもがーこがーこ吐き出し中。 今日、社内でちょいと話題になったニュース。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 日本テレコム新固定電話の申…

空気清浄機

旦那さんが、ハウスダストにやられて体調を崩している(id:haroldkato:20050603)。 で、空気清浄機を買ってみよう、ということになり、価格.comで値段を調べて買ってきた。 さて、体調はよくなるだろうか?しかし、同じ家に住んでいて、なぜ私はぴんぴんし…

久々に通勤ラッシュ

この夏、私の勤務先は移転することになっている。 これまではラッシュとほぼ逆行&電車に乗っている時間が超★短いという好条件で、ものすごい気楽な通勤だったのだけども、移転後は思いっきりオフィス街に向かってつっこんでいくような通勤ルート。 朝9時に…

明日は朝から本社へ

来週からの人員配置の発注について、えらい人のサインをもらいに行かねばならない。 明日の午後から彼はアメリカ出張してしまうので、明日もらえなければ来週月曜まで決裁してもらえないのだ。 しかも、その人員配置っていうのは来週の月曜から。 自分が悪い…

うーん、その名前は…

早稲田通りをバスに乗っていたら、新しいラーメン屋さんがオープンしていたのだけど。 店の名前が、 「王丹」。 本当に店主の人が王丹さんなのかなあ。 それとも民主化支援でしょうか?>そんなわけないか。

屋上に上がってみた

用あって、屋上に上がってみた。 よく晴れて、気持ちいい。気持ちいいけど、屋上を歩いてみると、わが家は狭いのねー、とつくづく感じるのでありました。あの面積で、ものが入るはずがない……。 最近は旦那さんとふたりで話していると、家を買おうかとか中古…

ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ 定期演奏会

会社の人が参加しているというので、誘ってもらって行ってきた。 会場はすみだトリフォニーホール。ここは新日本フィルハーモニー交響楽団の拠点でもあり、音がよいという評判だったので、楽しみにしていたのだった。確かに音はやわらかいー。低音がきれいに…

でも熱は出ない。

いっそ熱が出てくれれば楽なんですけどねえ。 火曜日から声がかすれている。1日寝れば治るだろうと思っていたのに治らない。なんでだ。 熱はこもっている感じ、外に出てこない。他に風邪らしい症状もなし。 のどが痛いというわけでもなく、しかし声が出ない…