晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

調布飛行場

yizi2005-06-25

せっかくのお休みだし、飛行機見に行こうよ、って言ったら、旦那さんに「え、飛行機オタクだったっけ?」と言われた。いや、オタクじゃない。でも、飛行機見るのは好きだし、だだっぴろいところも好き。「ひこーき」とか「ひこーじょー」って語感が好き。「空港」より「飛行場」のほうが好きだ。なんだろ。


それに、「プロペラカフェ」に行ってみたかったんです。前に来たときはどこから入るのかわからなかったんだけど、今回はちゃんと調べたもんね。「空港関係者以外立ち入り禁止」の看板にひるまず進んでいけばよかったのでした。


ちょうど行った時間は何機かの小型飛行機が着陸したり離陸したり。飛び上がる時にふらふらしてて、こうしてみると本当にジェット機って安定した乗り物なんだなあ。セスナとかってなんか自転車に乗るような感じ。乗る人たちも気負いなく乗り込んで「ほんじゃ行きますかねー」って感じでふらふらと上がっていく。


プロペラカフェにはおじいさんと小さな男の子とそのパパとママが飛行機を見に来ていたり、ひとりでふらりと飛行機を見に来てるみたいな男性がいたり、不思議な不思議な空間でした。