晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今日から香港。

日本は縦に長い。
と、香港に行くと思う。ミールサービスが終わってもまだ九州上空、一眠りしてもまだ沖縄。地図で見ると沖縄まで来てもまだ半分ちょっとくらいの距離で、ここから台湾を越えて、香港までまだ2時間くらいある。台湾に行き慣れてしまったせいなのか、年齢のせいなのか、最後の1時間がえらく長く感じる。こんなことでは香港より遠いところには行けませんなあ。
このところ、国際線に乗るときはマスクが必需品。今回買ったマスクの袋には、「飛行機の中は砂漠よりも乾いている」と書いてあった。リップクリーム塗って、マスクをしているが、今回は目が乾いて大変だった。次回の持ち物リストには目薬を加えておかなくては。


香港到着は12:22、ぎりぎりでエアポートエクスプレスには間に合った。九龍駅からタクシーで10分くらいでホテルに到着。今回は油麻地の元YMCA。今はThe Cityviewという名前になった。でも別に何も変わっていない気がするなあ。一人で泊まるにはかなり広い部屋。まあ、清潔な布団とお風呂のお湯が出れば文句はございません。ここはMTRの駅もすぐそばだし、100メートル以内にコンビニが3つあるし、道を挟んだ向かい側に恵康もあるし、旺角まで歩いて5分くらいだし、便利便利。今回は1泊約7,500円でした。十分です。

というわけで、またしても現実逃避で金曜の夜便にて香港に来ました。