晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤健一事務所「レンド・ミー・ア・テナー」@本多劇場

久しぶりの加藤健一事務所。前回は……「特急二十世紀」だったから、1年ぶりです。下北沢も久しぶりだなー。 そんな久しぶりのカトケンはオペラもの。 世紀のテナー歌手、ティトー・メレリの「オテロ」の舞台がいよいよ今晩、幕を開ける。 えっ、肝心のティト…

Kazumasa Oda Tour 2008「今日もどこかで」@国立代々木競技場第一体育館

3年ぶりの小田さんのツアー。 還暦を過ぎて、いつまでコンサートをやってくれるんだろう、と思うと、チャンスを逃すな!という気になってしまう……いつまでも歌ってほしいけど。 それにしても、60を過ぎたとは思えない、高音の伸び……さすがに「YES-YES-YES」…

ハーフタイムシアター2008@演劇集団キャラメルボックス

久しぶりのキャラメルのハーフタイムシアターは、シアターアプルにて。 この数日前に、新宿コマ劇場が今年末で閉館、というニュースを聞いたばかりだったので、ちょっとしみじみ。 アプルにはキャラメルで来ることが多かったけど、カムカムミニキーナもここ…

山口県映画館事情。

さて、母は一人で置いておくわけにいかんのでずっと家にいたのですが、日曜日に母の友達でもある遠縁のおばさんが来てくれたので、2時間半ほど外出しました。 買い物をするために、ショッピングモールに行って、ついでなのでそのモールの中にある、奥田瑛二…

またしても実家に帰ってました。

母が退院してきて、実家に帰りたいというのでつれて帰るため。ただし、2週間前に帰ったばかりでたびたび帰省するのはなんかあやしいため、出張ということにして。 我ながら姑息な言い訳だよなあとは思いますが、帰ってよかったです。前回会った時より弱って…

ジョニー・トーと「ku:nel」

「ku:nel(クウネル)」と言えば、スローライフ系雑誌とでもいうか、まあそういうカテゴリに入るんじゃないかと思うんですが(←乱暴)、なぜかそんな雑誌の映画コーナーにジョニー・トーが出ているのを、会社帰りに立ち寄ったブックファーストで発見。およそ…

わかるけど……もったいない

はてなダイアリーの人気ダイアリー(だよね?)だった「発狂小町」が、まもなくクローズするのだそうだ。 告知 - 発狂小町 説明 - 発狂小町 「発狂小町」は読売新聞のWEBコンテンツ「大手小町」内にある「発言小町」というコミュニティの中の、おもしろいト…

蘇打緑、東京公演決定?

台湾のバンド、蘇打緑(Sodagreen)が、この秋東京でライブを行うそうだ。 公式サイトのトップに書いてあります。2008 SING WITH ME TOUR。東京は10/18(金)、会場は渋谷La.mama。 http://www.sodagreen.com.tw/ La.mamaとはまた渋い選択だなあ……。席数300…

医療について思うこと

この間、実家に帰ったりしていました。夫婦喧嘩ではありません(笑)。実家の母が3度目の入院をしたためです。あれ、4度目だったかな?母は長くおつきあいしている病気があって、最初の発覚から数えるともう18年経っていて、10年生存率とか考えたら優秀な患…

ご無沙汰してました

はてなのエントリ書かなきゃー、と思っているうちに6月になりました。ご無沙汰です。 人様の日記は楽しく読んでいたのですが、どうも書くことまとまらず間があいてしまいました。 私が直接知っているこの日記の読者は両手で数えられるくらいなのですが(笑)…