晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

Kazumasa Oda Tour 2008「今日もどこかで」@国立代々木競技場第一体育館

3年ぶりの小田さんのツアー。
還暦を過ぎて、いつまでコンサートをやってくれるんだろう、と思うと、チャンスを逃すな!という気になってしまう……いつまでも歌ってほしいけど。
それにしても、60を過ぎたとは思えない、高音の伸び……さすがに「YES-YES-YES」の高音フレーズは歌ってなかったけども。でも、古い曲もたくさん歌ってくれました。
小田さんは以前作った歌を、リフォームしながら歌っていますが、アレンジを変えなくても印象の変わる曲もあります。この日歌ってくれた「幸せなんて」はまさにそんな感じ。『ワインの匂い』(1975)に入っていた曲ですが、この頃はもっと斜に構えたような歌い方に思えたけど、この日の「幸せなんて」はもっと優しい感じがしました。そういうのも楽しい。
個人的には「NEXTのテーマ〜僕らがいた〜」を聞けたのがいちばんうれしかったかなあ。生で聞いたのは初めてでした。あの歌って、あの頃の小田さんの気持ちなんだろうなと思うと、ちょっと切ない……。
会場ではパンフレットも売っていましたが、これがまた読み応えのある字が満載の(笑)もの。3,000円の価値あり。ちまちま読んでます。