晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸なので

日帰り帰省してみた。 母にとっては初めてのお彼岸、「あの子たち、ちゃんとやってくれるのかしら……」と不安に思っていることでしょう。ええ、ちゃんとやりましたとも。文字通り、汗水たらしました。すっごい暑かったから。 このところすっかり秋の冷え込み…

アーメイ ACTシアター スペシャルライブ@赤坂ACTシアター

阿妹のコンサート、というか、ライブ。ACTシアターは「トゥーランドット」をやったところですね。以前にも書いたけど、あれくらいの規模感の会場でのライブっていいと思う。おっきなハコでやるばかりが能じゃない(でも、五月天のO-Westとか蘇打緑のLa Mama…

そういえば、今日は中秋

でしたね。全然月を見てないや。 各紙のニュースサイトによれば、全国各地、きれいなお月様が見られたみたいですね。私も今からちょっと外に観に行ってみようかなー。 台湾は今だ台風"辛樂克"が近海に留まっていて、中秋どころではなかったみたいですが……。

夏は、死者の魂が寄り添う季節

この映画、ノーテンキな福建歌謡歌合戦みたいな側面がありつつ、実は死の匂いがすごくする映画でした。小木瓜(リトルパパイヤ)の死に至る病がなんだったのかはわからないけど、シンガポールの中元節(ハングリー・ゴースト・フェスティバル)は死者がこの…

「881 歌え!パパイヤ」@ユーロスペース

昨年、うちの旦那さんが「すっごいよかったー!」と絶賛していた映画。夏休みにシンガポールに行って、私は疲れが出てしまったのかホテルで撃沈してしまったのだけど、映画を観たがっていた旦那さんには「行っていいよ〜〜〜」と劇場に送り出したときに観た…

「鳥の巣 北京のヘルツォーク&ド・ムーロン」@ユーロスペース

8月にユーロに「881 歌え!パパイヤ」を見に行ったときに、予告編を見た。 先週金曜日にあわてて見に行ってきました。今週からは昼間一回きりの上映となってしまい、見逃しちゃうかもしれないと思ったので。 金曜の21:15上映という時間帯にもかかわらず、八…

今年の夏

9月になって早1週間経ちました。こちらを書くのは2ヶ月以上ぶりです。 母の具合が悪いことについてはこちらにも何度か書いていましたが、7月13日の未明に亡くなりました。なんというか、風が吹く中も頑張ってともっていたろうそくが、何かの拍子にふっと消え…