晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

アーメイ ACTシアター スペシャルライブ@赤坂ACTシアター

阿妹のコンサート、というか、ライブ。ACTシアターは「トゥーランドット」をやったところですね。以前にも書いたけど、あれくらいの規模感の会場でのライブっていいと思う。おっきなハコでやるばかりが能じゃない(でも、五月天O-Westとか蘇打緑のLa Mamaとかはも少しおっきくてもいいかなとは思う)。
会場には岸谷五朗欧陽菲菲大姐がいらしていました。菲菲姐は台湾人に人気あるなー。
MCはほぼ中国語。わかりやすい中国語だとは思うけど意味はほとんど取れず。ただ、時々日本語をまぜるのと身振り手振りを入れてくれるのでなんとなく推測(笑)。


最近のアルバムを聴いていなかったのだけど、そこはさすがに阿妹、予習なくても楽しませてくれます。だいじょぶ。「聽海」「原來你甚麼都不想要」「姊妹」があったのに「牽手」「BAD BOY」がなかった。若干、不完全燃焼な気持ちが残ってしまったけど、パフォーマンスにはおおむね満足。やっぱライブで聞くのはいいですね。
阿妹のコンサートは実は2回目、前回は香港の啓徳空港跡地で開催されたときでした。雨が降って、ステージが遙か遠くにあって、あんまりライブに参加した感がなかったんだけど、今回はなんたってD列でしたので。香港では、初めて「ちゃんとリズムに乗れる香港人オーディエンス」を観たんだよね。香港人のリズム感には以前から疑問を持っているのです。なぜあそこまでリズムと違う手拍子ができるのか、曲にあわせて体を動かしていても次第にずれていってしまうのがものすごく不思議なんですが、阿妹の時はちゃんと曲に乗れる人たちで、「香港人でもちゃんとリズムに乗れるんだ!」と新鮮な驚きがあったのを覚えています(笑)