晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天津百餃園

その後、周恩来トウ穎超紀念館に行くも、チケットブースが終わっていたので入館はできず。残念。 おなかもすいたので「天津百餃館」へ行くことにした。ここはその名のとおり、餃子専門店。餃子だけで何十種類のメニューがあって、片っ端から試したかったが残…

天津戯劇博物館

「ちきうのあるきかた」には「旧広東会館」とあったのだけど、タクシーの運ちゃんには「それじゃわからん」と言われた天津戯劇博物館へ。ここは味のある建物でした。旦那さんによると、ツイ・ハークの「北京オペラブルース」はここで撮影したそうだ。 客席の…

天津へ行く。

日本時間のいつもの時間に目が覚めたが、外が真っ暗だったので二度寝してしまい、次に目覚めたら9時だった。朝ご飯を食べて、身繕いをしてホテルを出発。地下鉄で北京站へ向かう。 地下鉄の中に物売りの人がいるのはソウルなどと同じだが、4〜5人の人たちが…

ガソリン代について悩む。

3時に三田方面で打ち合わせがあるという旦那さんを車で送り、そのまま安いガソリンスタンドを求める旅に出る。 近々ちょっと遠出をしなければならないのでガソリンを入れておきたいのだけど、なんだかうちの近所はみんな強気でレギュラー130円台後半のとこ…

40代限定カラオケ大会。

今日は同僚のK氏の送別会。 で、一次会が終わった後店の前でもたもたしていたら、Y氏が「じゃ、カラオケ行くぞー」と言い始めた。 2週間ほど前に事業本部長異動歓送会の後もY氏の仕切でカラオケに行ったそうなのだが(その時は私は参加せず)、なんかソ…

カン・ソジェ「私は男より預金通帳が好き」

帯の文章がすごいんで購入。「3年で1千万円達成!!27歳、貯金ゼロの私が挑んだ、ノンストップ貯蓄ライフ!!」。 まあ内容はシングル女性がどうやって3年で1千万円貯めたかって話なんだけど、節約方法とかじゃなくて、その間の心理的ないろいろを書いている…

「英語できる女性、年収4割高い」

自分の人生で幸せだなあと思うのは、これまでの仕事の中であまり男女格差というのを感じてこなかったこと。 例えば、待遇とか給与の差とか。実際にはあったのかもしれないけど、同僚のお給料がいくらかなんて知らないし、社内でそのことが問題になるとか、女…

Talk Man

うちの旦那さんに去年のクリスマスプレゼントとしてあげたPSP。 このところ、特に使われていない様子(そんな暇もなく)。 しかし、最近、またPSP使おかね、と思わせる商品が出てまいりました。 TALK MAN 今流れている「北京編」のCMがおかしくて。他にもソ…

iPod

帰り道、無印良品有楽町店へシーツを買いに行く。ちょうどほしいと思っていた室内物干し(でも使うのはベランダなんだけど)もあったので一緒に購入。 1階のソフマップに旦那さんが寄りたいというので一緒に行く。「宇宙戦争」のDVDが2,980円で出てて、旦那…

G2プロデュース「ダブリンの鐘つきカビ人間」@ル テアトル銀座

K田K彦先生によると「いまいち」とのコメントの、「ダブリンの鐘つきカビ人間」。 でも私は、意外とよかったような気がする。 前回公演を見ていないのだけども、そんなに無理はない感じ。確かにもう少しアンサンブルをよくすることも出来る気がするけど。 …

今日びっくりしたこと

みなさん、広瀬光治さんって知ってますか?人呼んで、ニットの貴公子。 すっごいレーシーな繊細なニットを、かぎ針編みですっごい早さで編んでいく、必殺仕事人。 ナンシー関嬢が「テレビ消灯時間〈2〉 (文春文庫)」(文春文庫)で、 ひとことで言うなら「フ…

金馬奨は13日が授賞式。

台湾金馬奨は今度の日曜日が授賞式。そろそろいろんなサイトで話題に上り始めたので、遅ればせながら私もノミネート作品をチェック。→http://forums.chinatimes.com/showbiz/2005ghorse/list.htm うーん、「カンフーハッスル」が対象になるのかあ。金馬奨っ…

フェイ様、おめでたですかー。

中国情報局ニュース/李亜鵬:フェイ・ウォン妊娠でパパに「人生で最高の時間」 うーむ。結局そういうことなのね。フェイが幸せなんならいいんだけど。

来年の香港国際電影節

ふと気が向いてホームページチェックに行ってみたら、来年の予定が出てました。 4/4〜19。んーーーー、来年は行けるのかなあ。。。行きたいのはやまやまなのだが。

WEB本の雑誌「作家の読書道」

人はどんな本を読んでるんでしょう?というのは結構興味のある話なのだけども、これは作家の皆さんの読書についてのインタビュー本。 作家だからみんなすっごい本を読んでいるかというと、そうでもない人もいる、ということがわかってちょっとうれしい。 そ…

よしながふみ「愛すべき娘たち」

最近、私の周囲でひそかなブームのよしながふみ漫画。会社で回覧中(笑)←もちろん業務時間に読んでいるわけじゃありません。 母と娘、というのはやっかいな関係だよなあ、と思ってきた私にとってはいろいろ考えさせられた作品でした。 好きとか嫌いとか、そ…

久美沙織「45歳、もう生んでもいいかしら?―わがままノロマ マル高オロオロ出産記」

45歳で初出産!ある意味、勇気を与えてくれる久美沙織の出産記。 だから私もまだ産める!などと簡単には思っていないけど、「出来たときが産み時」という見方もできるんだろうなあ。 たぶん私の周りの人たちはちゃんとした大人なので、私に子どものことを聞…

一日、ごろごろと

昨日は久しぶりに中華系飲みの日だったりしたので、今日は一日ごろごろと身体を休めておりました。 このところ映画祭だなんだで家でのんびりと過ごしたことがなかったので、久しぶりに休息を取ったなあという感じ。 からだがリセットできた感じ。 その辺にあ…

カムカムミニキーナ「越前牛乳」@シアターアプル

カムカムミニキーナ旗揚げ15周年記念公演。ソワレで最前列。ふおおおおお。 再々演らしいですが、カムカムは最近見るようになった私は初見。うちの旦那さん曰く「昔の遊眠社みたいな芝居だなー」だそうですが、確かに台詞回しはちょっと野田秀樹ちっく。言…

東京フィルメックス発売日。

先日、東京国際映画祭詣でが終わってほっと一息ついたばかりではありますが、次の映画祭のチケットを買いに、朝からチケットぴあへ。 寒いし、他のイベントで大きなものはないみたいなので、ゆっくり9時頃出陣。それでも2番目だったので、いい判断でした。…