晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

天津百餃園

その後、周恩来トウ穎超紀念館に行くも、チケットブースが終わっていたので入館はできず。残念。
おなかもすいたので「天津百餃館」へ行くことにした。ここはその名のとおり、餃子専門店。餃子だけで何十種類のメニューがあって、片っ端から試したかったが残念ながら1種類10個からで、二人だとどう頑張っても3種類まででした。
そのうちの一つ、「蟹黄」というのがすごかった!蟹の卵の餃子なのだけど、小振りの水餃子の中身全部が卵!(@_@)
何年分かの卵を集中して食べた気がする。

餃子3種類の他、冷菜2つ、ビール2本で110元ちょいでした。やっすぅ。
冷菜の一つは「茉莉百合」と言うもので、私は勝手にジャスミン茶の葉っぱと百合根を炒めたものかと思ってたら、ジャスミンの花と百合根を塩水に漬けたものを油で和えたような感じだった。炒めてはいないと思う。歯応えが生っぽかったから。
今度家で試しに作ってみよう。