晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際映画祭第8日「分かち合う愛」「ガレージ」「伊莎貝拉」

私的には本日が最終日。映画は今日でおしまい。 ■「分かち合う愛」(インドネシア、120分) インドネシア映画。一夫多妻にまつわる3つのストーリー。それぞれの登場人物はどこかでつながりがあるような構成。数日前のハワイ映画祭でグランプリを取ったとい…

東京国際映画祭第7日「私たちがまた恋におちる前に」「四大天王」「おばさんのポストモダン生活」

「四大天王」は昼間にしかやってくれないので、しょうがなく午後半休。映画館の外でパン・ホーチョンが香港のテレビ番組の取材を受けているところに遭遇。 ■「私たちがまた恋に落ちる前に」(マレーシア、100分) 延々モノクロで、無機質な演技の連続で一瞬…

東京国際映画祭第6日「不完全恋人」「ヌーヒン」

■「不完全恋人」(中国、100分) 映画の主演女優と小道具係の恋、というベタベタの筋書きなのに、納得いかないラスト。なんでここで終わる〜?ひと昔前の、TVBでよく作っていた歌謡ドラマみたいだった。 ■ヌーヒン(タイ、105分) タイの人気コミックの映画…

東京国際映画祭第5日「I'll Call You」「永遠の夏」

「I'll Call You」は「少林サッカー」に出演していた林子聡の初監督作品。夏休みに台湾に行ったときに小さな映画祭でかかっていたが、見逃していた。 いかにも香港映画らしいコメディ。ばかばかしくってちょっとほのぼのして。終わった後ティーチインで監督…

台湾金馬奨ノミネート発表

その「父子」が数多くノミネートされたのが、台湾金馬奨。昨日、発表されたみたいです。 http://www.goldenhorse.org.tw/gh_main/gh-5.aspx 「父子」と「如果、愛(邦題:ウィンターソング)」がかなりの数ノミネートされているんですが、「おや」と思ったの…

東京国際映画祭第4日「父子」

パトリック・タム(譚家明)の久々の監督作品。1988年以来、16年ぶりくらいらしい。主演は郭富城。 上映前に、監督と、そして許茹藝!ヴァレン・シューというよりは、「ゆでげい」と呼んでいたりするのだが。他の映画ではB列だのC列だの首が痛くなる席なの…

最近、はまっているもの

このところ、毎日口にしているのがこれです。 コーヒー乃川島デザートコーヒー http://item.rakuten.co.jp/isaika/10000823/ 上記のリンクはキャラメルフラン・フレーバーですが、フレーバーの種類は8種類くらいあるみたいです。今ひと通り試し中ですが、キ…

雨の東京タワー

夜だけ映画を見に行った旦那さんを迎えに車で出る。途中、少し時間をつぶすために東京タワーへ行ってみた。 会社からの帰り道、途中の展望台の窓に何かが書いてあるのは見えるのだけど、文字が読めないのだ(方角的に正面に見えないから)。何て書いてあるの…

東京国際映画祭第2日「青春期」

東京国際映画祭2日目。「青春期」(中国、103分)を観た。 ……今の中国の高校生ってあんなに楽しい高校生活を送っているのかー!? 前半が高校生活の話、後半は大学時代をすっとばして急に社会人になっている主人公たち。前半の高校生活のパートがよかっただけ…

東京国際映画祭第1日

東京国際映画祭が始まった。 昨夜は飲み会だったけど、頑張って寝坊せず(早起きして、とは言えない……)、美容院に行って、ちょっと買い物もして、それから4本観た。あわただしい一日だ……。 以下はメモ書き。後日リライトする予定。 ■『サイゴン・ラブ・ス…

来年の手帳

仕事と勉強のため1年間の予定で海外に行っている友人が一時帰国。久しぶりにご飯でも食べましょう、と銀座にて会食。 ちょっと心配していたこともあったのですが、今日の彼女はとても元気だったので一安心。彼女が滞在している間に、その町にも行かなくちゃ…

劇団、本谷有希子「遭難、」@青山円形劇場

ソワレ、Aブロック。 うちの旦那さんが初めて観てきて「いい!」と言った劇団、本谷有希子はワタクシは初見です。 さて題材が。あまりにも、タイムリー過ぎるネタ。 ある中学校で、2年生の男子生徒が自殺を図り、未遂に終わったがずっと意識が戻らない。自…

ホウ・シャオシェン映画祭「フラワーズ・オブ・シャンハイ」@シネマヴェーラ渋谷

今回のプリントは、日本公開版とは異なるカンヌ映画祭での上映バージョンです、という告知は確かにシネマヴェーラのホームページにされていたが、開場30分前に着いて整理番号110番過ぎ。すいません、ナメてましたごめんなさい。そして、久しぶりに映画館の階…

ホウ・シャオシェン映画祭「冬冬の夏休み」@シネマヴェーラ渋谷

1984年の作品。原題は「冬冬的假期」。98分。 先日の「HHH」でも、朱天文の子ども時代がかなり反映した作品だという話だったが、行ったことのない場所なのに「懐かしい」と思って画面に見入ってしまった。実は初見なのだ。 少年、冬冬は小学校を卒業して中学…

Love from Hong Kong@東京デザイナーズウィーク

香港貿易発展局が 『東京デザイナーズウィーク』 のコンテナ展に出展 http://japan.tdctrade.com/press_detail.asp?eventCode=333333&OID=293164 というニュースを「油麻地の街角から」で知りました。ありがとう、藤さん。 香港貿易発展局 (日本首席代表/古…

G2プロデュース「ジェイル・ブレイカース」@東京グローブ座

作・演出:G2 出演:松岡昌宏/須藤理彩/河原雅彦/篠原ともえ/コング桑田/三上市朗/久ヶ沢徹/植本潤/川原正嗣/前田悟/久保酎吉/大高洋夫 ソワレ、I列。 TOKIOの松岡くんが座長(?)の芝居。G2演出の芝居は、「BIGGEST BIZ」「OUR HOUSE」「開放弦」と来て、…

健康診断

9月の半ばに受診した、会社の健康診断の結果が返ってきた。 このところ、部内ではこの健康診断の結果の話でもちきりだった。 人によって受診日が異なるため、結果もばらばらに返ってくるのだが、男性陣で尿酸値が高いという結果が出た人が何人かいたのだ。…

是枝裕和(監督)×森達也(監督)「もう一つの教育」/「1999年のよだかの星」

テレビのドキュメンタリー番組が好きだ。 なぜ好きなんだろう?と考えてみると、子供の時に見ていたテレビ番組の影響じゃないかなと思う。 小学生の頃、アニメももちろんよく見ていたのだけど、NHK特集とか、「新日本紀行」とか「素晴らしき世界旅行」とか「…

[今日読んだ本]すげさわかよ「東京プチトラベル」

旅行に行きたい!! 帰ってきたばっかりじゃん。とつっこまれそうですが、現実世界がしんどいと逃避したくなるのが人の常(と言い切ってよいのかどーか)。 でも、夏休みの台湾旅行で散財したカードの請求でキュウキュウとしている今日このごろ、憂さ晴らしに…

ランニングシアターダッシュ「新・夏の魔球」@スペースゼロ

ソワレ、8列。上演時間3時間。ほっしゃん。、宮地真緒主演。おもしろかったけど、正直長い。 途中まではテンポよく観ていたのだけども、2時間経ったあたりからほっしゃん。のモノローグ(15分以上ある)、宮地真緒の長台詞と続くシーンからがくん、とテン…

ホウ・シャオシェン映画祭「HHH:侯孝賢」@シネマヴェーラ渋谷

本日の映画は「HHH:侯孝賢」(91分)。goo映画の解説によると《フランスのテレビ・シリーズ「我らの時代の映画作家」の一編》とのことだが、クレジットに台湾の公共電視が入っていた。共同制作かな?だとしたら、台湾でDVD出ないかしらん。公共電視は自社作…