晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

来年の手帳

仕事と勉強のため1年間の予定で海外に行っている友人が一時帰国。久しぶりにご飯でも食べましょう、と銀座にて会食。
ちょっと心配していたこともあったのですが、今日の彼女はとても元気だったので一安心。彼女が滞在している間に、その町にも行かなくちゃなあ、と思う。


体調がよくないこともあり、本当はもう少し話をしたかったのだけど、10時半にてお開き、家に帰る。帰ったら、ポストにフランクリン・コヴィーから来年の手帳のお知らせが届いていた。そっか、また新しい手帳を買う時期なんだなあ。
フランクリン・コヴィーはタイムマネジメントセミナーを受けてから使い始めている。もう7年目くらい?今使っているのは、UNIVERSALというシリーズのリフィルでサイズはコンパクト。うちの会社はフランクリンのセミナーを受けた人が多いために一時期は猫も杓子もフランクリンという頃もあったのだが、今はほぼ日手帳が席巻中。部の半分近くはほぼ日手帳かも。少なくとも私の部下8人のうち、4人はほぼ日手帳だなあ。


フランクリンのセミナーを受けた当初は、クラシックという大きさのリフィルを使っていた。サイズはA5よりちょっと大きいくらい?(←うろ覚え)で、とにかく大きくとてもじゃないけど持ち歩ける大きさではなかったため、会社に置きっぱなし。それにそんなサイズにたくさん書くほどのメモも取らないため、なんとなく持ってるだけ、みたいな時期が2年くらい続いた。なんか使いにくい、と思って他の手帳に浮気してみたりもしたが、いろいろ考えた上で結局フランクリンに戻り、大きさが悪いんだろうと思って一回り小さいサイズのコンパクトに変更。ただし、コンパクトでもフランクリンのリフィルは厚めの紙を使っているため、バインダーも分厚く、やっぱり女子のカバンの中に入れるサイズとしては今ひとつ。重いし。
なんとかならないものかなあと思っていたら、昨年「UNIVERSAL」というシリーズのリフィルが出た。これはこれまでのフランクリンのリフィルに比べると、厚さが70%と薄めで軽量。同時に、リング径が小さめのバインダーを買って、ようやく持ち歩きのできる大きさにおさめることができたのだった。ふぅ。


もともとPalm使いだったこともあって、今でも本当はスケジュール管理はPalmでやりたいという気持ちはある。会社の会議でたまにHPのiPaq使っている人なんかを見ると、やっぱいいなあと思うことはあるし。ただ、私の今いる部署は電子デバイスの職場持ち込みは禁止(携帯電話も)なので無理。あと、メモはやっぱり紙の方がすぐにぱぱっと書ける、というところもあって、ノートとPalmを持ち歩くのはなんとなくうまくないなという気もする。
今は、デイリーリフィルを当月と翌月分の2ヶ月分入れてある。月が変わると前月の大きな出来事をマンスリーカレンダーに項目名だけメモして保存用のバインダーに移す、というやり方。ペンは2本さしていて、三菱SIGNOの0.38mmのブルーブラックと黒。会社のことはブルーブラックで、プライベートは黒で書くようにしています。


フランクリンの手帳は使っているけど、使い方はフランクリンのポリシーとは離れてしまっています。でもまあいいか。フランクリンのルール通りにやろうとすると続かないので、自分なりに使えればそれでいいかと。
タスク欄なんてほとんど埋まってません。よっぽど重要なこと、絶対これやんないと今日は帰れません、ぐらいのものは書きますが、後のことは翌日回しになることもあって、そうすると自己嫌悪感が強まってきてしまうので書かなくなっちゃいました(←自分に甘いんです…)。その代わり、一日が終わって、これはやった、ということを残しておこうというものはメモしておいたりします。後で、「あれっていつやったっけ」というような時に役に立ちます。
年齢のせいかどんどん忘れっぽくなってきているので、どうでもいいことでもメモったりしておくと後で自分が助かるので今日はこれした、あれしたということを書くし、明日絶対やることは明日のページに書いたりする。あと、日々の業務成績の速報値などがメールで来ますが、これは会議で急に聞かれたりするかも、という
ようなものについては縮小コピーしたものをぺこっと貼り付けておいたりもします。これは結構お役立ち。


この「貼る」という作業があるため、バインダー式の手帳じゃないと私はだめなのです。ほぼ日手帳は使ってみたい手帳なのだけど、ノート式で綴じてあるので、いろいろ貼り込んでしまうと手帳がぶわっと太ってしまいますよね、それがネック。なので、たぶん来年もフランクリンのリフィルを買うでしょう。


……などと手帳の使い方についてあれこれ語ってしまったのは、最近うちの新人(とはいえ2年目)に対して「会社員の手帳の使い方」の説教などをすることが多いから。だってこの子ってば会社の会議の議事録をスケッチブックで取ったりするんで。いや、いいんですよ、紙は何でも。少なくとも裏紙よりはスケッチブックだから散逸することもないでしょうし。しかしながら、彼のスケッチブックの使い方というのは時系列もめちゃくちゃだし、天地が日によって逆になっていたりとかつっこみどころ満載だったため、説教に至ってしまったわけです。つーか、去年確か入社後しばらくしてからの追加新人研修でタイムマネジメントはやったはずだが。
あ、そういえばこいつに貸してた手帳の使い方のムック本、返却期限を切っておいたにもかかわらずまだ返してこないな。