晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団M.O.P.、あと三回。

オトナがみんなで遊んでる、って感じの芝居で大好きな劇団M.O.P.。先日次回公演のDMが来たんですけど、そこに「劇団M.O.P.ファイナル・カウントダウン、開始!」という一文が。 え、M.O.P.も解散!? マキノノゾミさん本人のコメント http://www.g-mop.com/his…

ユニクロの震災支援

5月16日付け、中国新聞の記事。 ユニクロが被災地に衣類提供 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805160047.html カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(山口市)は15日、中国・四川大地震の被災地に向け、5000万円分の衣料…

「黄石的孩子」

周潤發の最新作となっているこの作品ですが、タイトルだけ知っていて、どういう内容の映画か知りませんでした。抗日戦争中の南京の話と聞くとちょっと身構えるところなのですが、あちこち見てみると「戦時下の南京で、あるイギリス人が中国人孤児を救う話」…

義援金窓口

「雕刻時光 movie cafe」のたかにゃんさんが、四川大地震とミャンマーのサイクロン災害への義援金窓口をまとめてアップされていました。 リンクします。参考にしてください。 ミャンマー・サイクロン&中国・四川大地震 募金 香港芸能界も(いつものことなが…

「電姫戯院」

カンヌ国際映画祭60周年記念作品「それぞれのシネマ」をスカパー!でやったらしく、去年のフィルメックスに行けなかった旦那さんはようやく念願かなって観ることが出来た。で、侯孝賢の「電姫戯院」を観ていたのだけど。 私「これ、舒淇が出てるんだけど、ど…

宇宙へ、単身赴任。

宇宙飛行士の野口聡一さんが、国際宇宙ステーションに半年滞在することになりました。 国際宇宙ステーション長期滞在決定の御挨拶(野口聡一 宇宙日記) 同年代としていつもその活躍に心励まされる野口さんですが、宇宙に半年かー。長期出張というより単身赴…

国際緊急援助隊、被災地へ

国際緊急援助隊って消防庁(総務省)管轄なのかなと思っていたのですが、消防だけじゃなくてJICAなんかも関係しているんですねー。 政府は15日、四川大地震で、中国政府の救援要員受け入れ表明を受け、消防、警察、海上保安庁、国際協力機構(JICA)な…

パンダは無事らしい

臥龍のパンダ繁殖基地との通信が途絶えている、という話だったのだけど、無事に衛星電話が通じたらしい。そして、パンダは全員(?)無事だそうです。 中国経済網:卧龙自然保护区内饲养繁育的86只大熊猫安然无恙 http://www.ce.cn/xwzx/gnsz/gdxw/200805/13…

その後のニュースなど

会社から帰って、夜の各局のニュースを見ているけれども、凄惨……。平日の昼間で、学校の中にいた小中学生が倒壊した建物に生き埋めになっている、というニュースがいちばんクる。小さいからだが幸いして、倒壊した建物の下の空間なんかにいられればいいけど…

四川省の地震

日本の新聞では「四川大地震」という名称で固まりつつあるみたいですが、中国四川省の大地震。発生から一日経過したところで、懸念された通り、どんどん被害が広がっていっています。建物の倒壊等による生き埋めの他にも、地すべりなども起きているようで、…

その後の天府酒家

芝居がはねたあと、「天府酒家」に行った。 ここは3年前に行ったことがあって、その時のことは日記に書いた(http://d.hatena.ne.jp/yizi/20041127#p2)。 その時は、料理人は料理が好きじゃないのか?と書いた。さすがにそれ以上のことは書けなかったのだ…

福岡アジア映画祭

久しぶりにホームページ(http://www2.gol.com/users/faff/faff.html)に行ってみたら今年のプログラムが出ていました。 あいかわらず韓国映画が充実。あ、でも『チチハルの時限爆弾』はちょっと観てみたいかなあ。

虚構の劇団「グローブ・ジャングル」@池袋シアターグリーン

鴻上尚史さんが若い役者さんたちと立ち上げた、「虚構の劇団」という劇団の旗揚げ公演。「旗揚げ準備公演」というのもあったようですが、私は初見。入場したら鴻上さんが物販してました(笑)。 鴻上さんの芝居はそんなに数を観ているわけじゃないけど、今そ…

香港レジェンド・シネマ・フェスティバル

お友達の「智仔日記」さんで知ったニュース。ニュースソースはmonicalさんの「HongKong Addict Blog」→FREEMANさんのブログ「電影宣伝自由人」とのこと。 チャウ・シンチーの未公開作も。 「香港レジェンド・シネマ・フェスティバル」が開催決定! 「審死官…

土の匂い@霞が関

私の勤務先は東京のど真ん中にあるのだけど、ささやかな自然が残っている。昼間は人通りの多いオフィス街だが、夜になると何だか静か。去年だったか、秋の夜8時頃に会議してたら、鈴虫の大合唱が聞こえてきた。どこだ、ここ。 さて、そんなオフィスまでは霞…

ここではない、どこか遠くに

最終日は晴れ晴れとした天気、っていうのもちょっと神様意地悪じゃないの?って感じのGW最終日。 お友達の日記などを見ていても、遠出から帰ってきた人たちの旅行記がちらほら。 今年は分断されたGWだったせいか、みんな4泊程度の旅行のようですが(私の友…

香港での聖火リレー

もうあまりにもなんだかなー、って感じなのであまり触れたくない北京五輪の聖火リレーニュースですが。 昨日の読売朝刊社会面、香港での聖火リレーを報じる記事に掲載された写真のキャプション。「聖火リレーの最終走者」って……。 (写真はこちら) 本文中に…

黄金週間かあ……

ゴールデンウィーク真っ盛り(?)ですが、いかがお過ごしですか。 私は特に出かける予定もなく。明日明後日は久しぶりに(1ヶ月ぶりくらい)まるまるお休みできる日、なのですが、なんか何もしたくない(笑)。とはいえごろごろして終わるわけにもいかんの…