晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ここではない、どこか遠くに

最終日は晴れ晴れとした天気、っていうのもちょっと神様意地悪じゃないの?って感じのGW最終日。
お友達の日記などを見ていても、遠出から帰ってきた人たちの旅行記がちらほら。
今年は分断されたGWだったせいか、みんな4泊程度の旅行のようですが(私の友人たちは1週間行ってましたなんてのはざらなので)、それぞれに楽しんできたみたいでなによりです。
私はどこにも行っていないけど、うちには沖縄からのお客様がありました。うちの旦那さんが少年だった頃、お世話になったお兄さん。今はもうおじさんですけども。
2年前に沖縄に行ったとき、このお兄さんがやっている居酒屋でたいそうおいしいものをいただいたのですが、旬の食材しか出さないポリシーのお兄さんのお料理はすべておいしく、体の力になっていくなあ、という感じがしたものです。それは食材の持つ力だけじゃなくて、このお兄さんの生命力みたいなものも関係あるのかもしれません。なんというか、生命力のある人なのですよ。入院中の義母も、二度お見舞いに行ってくれたお兄さんからパワーをもらってくれているといいなー。
夜、「明日帰るから」と旦那さんの携帯に電話があり、「また沖縄にもおいで」と言ってくれたのですが、ああ行けるものなら行きたいぜー。
沖縄だけじゃなく、本当はいろいろなところに。台湾も行きたいし、7月には福岡にも行きたいし、旅心刺激されまくり、です。
でも、明日からお仕事。しくしく。