晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米原万里さんを悼む

ロシア語通訳の米原万里さんが亡くなった。 幼い頃にプラハで過ごし、当地のソビエト学校で過ごした日々の話「嘘つきアーニャの真赤な真実」で彼女を知り、その著書はかなり読んできた。歯切れのよい筆致にすかっとした気持ちになったものだ。その時その場所…

「普通の生活」

みんぱく(国立民族学博物館)は、心躍る博物館だがいかんせん遠い。だって大阪なんですもの。そうそう気軽には行けません。 「2002年ソウルスタイル」という展覧会が行われていたときにも行けなかった。(しかしなぜかソウルの韓国国立民俗博物館で交換プロ…

張恵妹、10月に台湾でコンサート

だそうだ。10月か。今年の秋は忙しいなあ……。 阿妹台灣演唱會 10月登場記者朱立群/洛杉磯報導阿妹今年第一場演唱會將於27日在拉斯維加斯的阿拉丁(Aladdin)飯店的表演廳舉行,七千張門票售罄,至於台灣大型演唱會,阿妹昨天透露,十月小巨蛋登場!籌備多…

「駅弁ひとり旅」(1)

最近こそ帰省は飛行機になったが、新幹線で帰っていた頃は乗車前に駅弁とビールを買うのが楽しみだった。 うちは旦那さんも旦那さんのお母さんも駅弁大好きである。 旦那さんは、どこの駅弁がうまいとか何が入っているとか、よく知っている。 ので、本屋で見…

16時間寝た。

このところ風邪気味で、朝からだる〜いという日が続いていた。 月曜・火曜はコンビニで買ってきたリポD系の栄養剤を始業前に飲んでいたので体調ももっていたようなのだが、水曜以降飲まなかったらどうもあんまりよろしくない。 ので、木曜日は早めに帰り、…

アンテナ整理。

このところあまり読まないブログも多くなったので、ちょっとだけアンテナを整理しました。 読まないのを削除して、少し追加も。

「もやしもん」3巻

えー、この表紙は「黄色いジュゴン」です。本文参照のこと(笑)。 裏をひっくり返したら、のだめの新刊の広告だった。笑った。 今回ちょっと字が多かったなあ……。

今日のBGM。

4月27日の日記に書いた、千里くんの「Sloppy Joe III」が本日は回転中。いや、先月には買ってたんだけど、封を切っていませんでした。 「Sloppy Joe」シリーズも3枚目、よくあるベスト盤ではないおもしろい選曲。 Sloppy JoeIII 1. 未来乗車券 2. 今日は…

酸欠?

最近、終業時間に近づくにつれ、だんだん脳内の酸素が不足するような感じに見舞われる。 なので、午後3時を過ぎるとやたらにオフィスの外に空気補給に行くようになる。 私の席は窓の近くなので開けるようにはしているのだが、ビルの空調設備が古いらしく、…

「冬子の兵法 愛子の忍法」

上坂冬子と佐藤愛子。ちなみにどちらも今まで読んだことなし。何年か前に話題になったこの本を今なぜ読む気になったのか? たぶん、自分自身のエネルギーが減ったからだと思われる。もうすっかりおとなしくなってしまったから、カツを入れたいのかもしれない…

今年の夏は台湾映画

monicalさんのブログ「H.K.A.B.」(左のアンテナから行ってみてください)で、侯孝賢の「最好的時光」、蔡明亮の「不見」、「浮気雲」が日本公開になる、という話を読んで、びっくり。そっかー、ついに配給されますかー。ちなみに配給元はプレノンアッシュ。…

がん検診

自治体主催のがん検診をしてくれるそうだ。区役所からでっかい封筒が届いたので、何事?と思ったら受診のための書類が入っていた。 今の会社になってから、えらい人以外は5年ごとにしか人間ドックを受けられないため、ここ数年は健康診断だけだったのだけど…

「ジョン・ウーの真・三國無双」について(←うそ)

久しぶりに映画の話。 呉宇森が「赤壁之戦」を周潤發で撮る、というのはずいぶん前から話に出ていて、その配役についても日本の中華電影系のブロガーさんたちのところでお話しされていたのは横目で見ていたのですが。 今日、これまた久しぶりに台湾のニュー…

19インチディスプレイは大きい!

もう2週間くらい前に買って、そのまま放置(をい)していたディスプレイをMacにつないだ。三菱のDiamondcrystaの19インチ。 でかっ。大きいよ。私のMacはPowerBook G4の12インチなのだが、はてしなく大きい。不安になるくらい(笑)。いやー、字が大きくて…

「えいご漬け」中。

急に思い立って、先週末買った、これ。えいご漬け 改訂版出版社/メーカー: プラト発売日: 2005/08/05メディア: CD-ROM購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (45件) を見るニンテンドーDS Liteでやろうと思ってたんだけど、いつまでたっても買えない…

検索ワード

以前も書いたことがあるけど、はてなダイアリーはどういう検索ワードでここに来られたかがわかるようになっている。 リンクを張ってくださっていたり(茶通さん、最近あまり香港映画を見ていない私なのにリンクを外さないでくださっていてありがとうございま…

散髪。

髪が伸びてきてうざったい。 もう3週間くらい前から「美容院行かなきゃな〜……」と思い続けていたのだが、めんどくさくてずっと先送りにしてきた。前髪ぐらいなら自分でちょちょいと切れるし。が、ここ数日もうとんでもない状態になっていて、いくらなんでも…

唐沢なをき「犬ガンダム 地上編」

次。犬ガンダム 地上編 (カドカワコミックスAエース)作者: 唐沢なをき,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (68件) を見るもー、しょーがないなー、なをさんって…

よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」3

ちょっと前に読んだマンガ2冊。 まずはこちら。待ちに待った3巻。フラワー・オブ・ライフ (3) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/04/01メディア: コミック購入: 7人 クリック: 18回この商品を含むブログ (21…

眼科に行った

昨日はホウ酸と精製水を買いに行き、作ったホウ酸水で目をぱちぱち洗ってみた。 おお、なんか目の中のゴミが!まつげとか出てきましたよ。すっごー。 今朝は痛みもなく、あー、治ってきたかなーと思っていたのだが、昼前から目が激しく充血。痛みがないので…

「もやしもん」1・2巻

ちょっと前の「のだめカンタービレ」に出ていて、気になっていたマンガ。 農大の新入生として東京にやってきたもやし屋(種麹屋)の跡継ぎ息子は、この世の菌が目に見える。 という設定のマンガだ。 「かもすぞー」という台詞に惹かれてしまったのだ。 これ…

めいぼ。

めいぼが出来た気がする。標準語で言うところの「ものもらい」だ。 うちの実家の方では「めいぼ」とか「めぼ」と呼ぶ。 ものもらいの呼び方については、こんなホームページもある。 ものもらい(麦粒種)の呼び方◇ロートクリニック◇ロート製薬株式会社 めい…

123円♪

夕方、買い物帰りに旦那さんが新宿に用事があるので送っていき、行きつけのガソリンスタンドへ。 道々見ていると安くても133円、よく報道されている平均の134円のところが多い。 私の行きつけは家からはちょっと離れているのだけど、通常でも他のスタンドよ…

NHKスペイン語講座

今年のNHKスペイン語講座は、こんなニュースで話題になりましたが。 NHK教育が仰天「スペイン語会話」 - nikkansports.com>芸能ニュース NHKが、教育テレビで民放顔負けのおもしろ企画を打ち出した。「スペイン語会話」(木曜午後11時30分〜)が…

沖縄?

久しぶりに、ねこぐまがつぶやいてました。 こぱんださん、沖縄に行きたいの?

いながら香港

ゴールデンウィークも折り返し。 何もイベントがないのもさびしいので、友達を誘ってここに行ってきました! そう、マンダリンオリエンタル東京、です。 残念ながら宿泊はしておりませんが。だって、お高いんですもの……。 マンダリンオリエンタルにはいくつ…

黄砂かもしれない

夕方、ちょっと出かけるのに車を出そうとしたのだが、車が汚れていたので拭くのが大変だった。 一昨日、大雨が降ったので汚れていることは覚悟していたが、見ると雨のあとがうっすらと茶色い。確かに豪雨だったかもしれないけど、なんで雨に砂が混じるかなー…

ゴールデンウィーク、何をする?

今年もGWの海外脱出はできませんでした。 特に国内旅行のあてもなく、さて何をしようか。 ……まあ、掃除と冬物一掃はやらないといけませんね(←まだやってなかったんかい!)。 この連休は彗星も見られるらしいよ。 (クリックしてね→)「謎の彗星見えるかな…