晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

16時間寝た。

このところ風邪気味で、朝からだる〜いという日が続いていた。
月曜・火曜はコンビニで買ってきたリポD系の栄養剤を始業前に飲んでいたので体調ももっていたようなのだが、水曜以降飲まなかったらどうもあんまりよろしくない。
ので、木曜日は早めに帰り、眠った。あと1日だし、早めに寝ればなんとかなるかなーって思って、9時には寝た。だからその夜は10時間くらい眠ったはず。
にも関わらず、金曜日は朝から体が動かず、1時間ほど遅れて出社した。これでなんとかもつだろう、と思ったのだが。
もちませんでした。1時間でノックダウンされ、早退。……いいの、上司が帰れっていったんだもん。


家に帰るまでもぼーっとしている感じ。いつもの「発熱しそうなんだけどうちにこもって出てこない」ってパターン。ぼーっとしながら家に帰り、あるものをお腹に入れて、薬を飲んで、顔を洗って横になった。すぐには眠れなかったのだがそうこうしているうちにすーっと寝てしまった。その後2回、旦那さんが帰ってきたときと夜中の2時頃に目が覚めたが、それ以外は爆睡した。その時間、なんと16時間。


前日にも10時間寝ているのにもかかわらず。人間そんなに寝られるもんでしょーか?この2日間でふだんの3日分くらい眠っている換算だ。
人間って、年齢を重ねていくとどんどん睡眠時間は短くなっていくものだと思っていたんですが。
ちなみに、こんだけ寝たのでさすがにだる〜い感じはなくなった。でも鼻風邪は続いている。やだねえ。