晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は元ちとせ。

中野サンプラザでした。 元ちとせ以外で来ないサンプラザ(笑)。平日のライブなんて、すっごい久しぶりだあ。 元ちとせも1年ぶりか。去年のサンプラザ以来ですね。 育児休業から復帰してもう何年たつんだったか。最初の頃はおそるおそる始動、って感じでした…

金曜日。

……だというのに、会議が21時半まで。 今日は旦那さんが「文雀」を観ていて、帰りにどこかでご飯食べようかと言っていたのだけど、会社を出たら23時だった(涙)。 でもこのまま帰るのもいやだったので(だって金曜日なのに)、すでに満腹の旦那を拉致って、…

「文雀」ほか

今年は映画祭やら特集上映があってもなかなか足が運べないことが続いていますが、今日の「文雀」は前から楽しみにしていた一本で、休日にも関わらず、会社に行くのとおんなじ時間に起きて(笑)、いざ出陣。 一昨年は「エレクション(黒社会)」「エレクショ…

本日はフィルメックス。

一日、有楽町です。

来年の學友。

お昼休みに台湾のニュースサイトを巡っていて、見つけた記事。 聯合新聞網 | ?樂追星 | 熱門星聞 | 張學友慘賠被迫復出? 經紀人否認 學ちゃんがリーマンショックでどうたらこうたら、というのはどうでもいいんですが、目がくぎ付けになったのはここ。 張學…

ウーマンリブ『七人は僕の恋人』@本多劇場

台北から急いで帰ってきたのはこの芝居があったからなんですが、睡眠不足がたたって途中で意識を失ってしまった。 池田成志を愛する人のための芝居です。一言で言えば。いろんな成志さんを観られます、きゃっ。みたいな?

台南へ

後でもう少し詳しく書きますが、メモ。 高鐵に初めて乗った。台南まで1時間半ちょっと。隔世の感あり。 高鐵台南駅から台南市街までは無料シャトルバスあり。ただし、便数は少ない。 高鐵台南駅から円環まではタクシーで20分くらい、金額は400元弱。 再發號…

行ってきます

会議がのびて、間に合わないかと思いましたが、離陸時間の1時間前に空港着。そこからイミグレ通過まで10分でした(笑) シーズンオフだと早くていいですね。 さて、42時間の旅に行ってきます!

「昭和島ウォーカー」@東京グローブ座

100円で買う便利

急ぎの洗濯があって、久しぶりにコインランドリーに来てみた。洗濯は家でして、乾燥だけ。 急いで乾かしたいものだけ少量、だったので、10分で終了。100円の幸せ。 乾燥機、欲しいなあ。これからの季節は洗濯物が乾きにくいんだもん……。

菜脯蛋が食べたい……

マイミクな友人がミクシィ日記で菜脯蛋のことを書いているのを読んだら、卵を炒めたのが激しく食べたくなってしまった。うちに菜脯あったかな。前に旦那氏が菜脯蛋を作ってくれた時のやつ、残ってなかったっけ? 菜脯なかったらどうするかな。塩味の玉子炒め…

表裏源内蛙合戦@シアターコクーン

最近は自発的に芝居を見ると言うよりは、旦那さんに「これ見る?」と聞かれて「あ〜、見る〜」という感じでチケットを取ってもらうことが多い。なので、まったくもって事前の評判などもチェックせず、ほんっとに何も考えずに出かけていって見る、というまさ…

さぶい。

木曜日から妹が出張で来ていて、今日は1日お買いもの〜。久しぶりに女子らしい休日。 気がついてなかったけど、街はすっかりクリスマスモードなのね。恵比寿ガーデンプレイスにて。

メモ:台灣電影困境 侯孝賢、魏紱聖吐苦水

寝る前に見つけた。今、読む気力がないので、メモメモ。 http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT3/4591938.shtml

筑紫哲也さん死去

今年はがんで亡くなる人のニュースを見ると、母の最後の闘病生活を思い出して、切ないのだけども。 筑紫哲也さん死去 NEWS23前キャスター 73歳 政治・外交から文化まで幅広く報道するテレビキャスターとして長く親しまれ、雑誌「朝日ジャーナル」編…

久々に麺通団。

映画帰りの旦那氏と新宿で待ち合わせして、久しぶりに東京麺通団に来てみた。「めんたま」小でお腹いっぱいだー。 彼は今日「Orzボーイズ」を観に行ってたんだけど、エンドクレジットによればあの学校の先生(女性)はアリス・ワン(王毓雅)監督とのこと。気…

フィルメックスのチケット取り

今日は東京フィルメックスのチケット一般発売日。 ジョニー・トーの「文雀」はプレリザーブで予約済みなので、「ウェルカム・トゥ・サンパウロ」「サバイバル・ソング」「黄瓜」「完美生活」をチケぴのサイトで購入。10分ほどで手続き完了。TIFFの時は全然つ…

「レッド・クリフ」

さて、最後は本日初日の「レッド・クリフ」。映画の日で料金が1,000円なのをいいことに3本目。 22:40〜25:25という上映スケジュールのレイトショーだったが、新宿ピカデリーはスクリーン1(580席)で6〜7割は入っていたと思う。さすが3連休ってとこか。 本…

「Orzボーイズ」「追憶の切符」@アジアフィルムフェスティバル

NHKが毎年この時期に渋谷でひっそりと(笑)やっている、アジアフィルムフェスティバルで2本観てきました。 「Orzボーイズ(原題:囧男孩)」。台湾インディペンデント映画としては記録的な大ヒット中、の作品なのだそうです。 台湾の、とある小学校に通う悪…

いい天気だけど

秋晴れですねー。 さて、私はこれから映画を観に行ってまいります。 渋谷で2本、新宿でレイト・ショー1本の予定です。

来年の手帳をどうするか。

この8年くらい、手帳はフランクリン・プランナーを使っている。 先日、会社の自分の私物を片付けていたら、これまで使っていたリフィルをファイルしたものが出てきた。持ち帰るためにまとめたら段ボール箱一つ埋めてしまった。 最初の頃、A5版を使っていた…

行くことにした。

昨日の小籠包に背中を押されたというわけじゃないけど……行くことにしました、台北。 もともと12月10日まで有効の特典航空券があって、いずれは行かねばならないと思っていて、でも全然日程が組めなくて、諦めかけてたんですが。日程が短くたっていいじゃん!…

京鼎樓でごはん。

今日は仕事を(いつもより若干)早じまいにして、六本木でロバの映画を観ていた旦那さんと合流。たまにはいつも行かないところに行きましょう。ということで、恵比寿の京鼎樓へ。かなり久しぶり。 小籠包、んまい〜。蟹肉小籠包、もっとんまい〜〜。 でもこの…

忙しい……

よく、「忙しいという字は心を亡くすって書く」というけれども、それは本当だなあと思う。今、まさに心を亡くしてるって感じ。 20代の頃は忙しいの、全然平気だった。むしろ大歓迎だったように思う。非常事態大好き、燃える!子供の頃の、台風が来る時に似た…

Piper結成10周年記念公演第2弾「ベントラー・ベントラー・ベントラー」@スペースゼロ

Piper結成10周年公演「ひーはー!」に続く第2弾。というか、10周年は去年なんだけど(そして前回公演は去年だった)、なぜか今年第2弾。ま、楽しいからいいのか。 どっかで観たことあるセットだなーと思ったら、たぶん前回公演の骨組みと同じ。表だけ変えて…

緒方拳、亡くなる

朝、携帯でニュースを見ていたら緒方拳死去の記事を見て、しばし言葉を失う。 小学生の頃、好きだったんだよなー、緒方拳……。 NHK大河ドラマで一番記憶に古いものは「風と雲と虹と」で、その中で藤原純友を演じていたのが緒方拳をきちんと認識した初めての時…

東京フィルメックス、ラインナップ出ました

昨日金馬影展のことを書いてたら、今日はフィルメックスのラインナップが出ました〜。詳細はフィルメックスの公式サイトをどぞ。 http://www.filmex.net/ ジョニー・トーの「文雀」、上映されますね。台北に行かなくても観られてよかった(笑) 個人的に楽し…

台湾金馬影展

行けないけど、メモメモ。 今年の金馬影展は11/6〜21。ラインナップは結構心そそります。 オープニングとクロージングは台湾映画。今年のカンヌに出品した「停車」は張震とグイ・ルンメイ主演。 年度華語電影では、ジョニー・トーの「Sparrow」をやりますよ…

今年の東京国際映画祭

昨日は、東京国際映画祭のチケット一般発売日でした。 体調を崩していたため、店頭に並ぶのはあきらめ、家からネット予約。19日(日)のパン・ホーチョンは2分で完売。どのみち私は見に行けないんで、旦那さんのために予約を試みてみたのだけども、だめでし…

お彼岸なので

日帰り帰省してみた。 母にとっては初めてのお彼岸、「あの子たち、ちゃんとやってくれるのかしら……」と不安に思っていることでしょう。ええ、ちゃんとやりましたとも。文字通り、汗水たらしました。すっごい暑かったから。 このところすっかり秋の冷え込み…