晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今年の東京国際映画祭

昨日は、東京国際映画祭のチケット一般発売日でした。
体調を崩していたため、店頭に並ぶのはあきらめ、家からネット予約。19日(日)のパン・ホーチョンは2分で完売。どのみち私は見に行けないんで、旦那さんのために予約を試みてみたのだけども、だめでしたー。
結局今年は、
「9月の風」(台湾)
「ストーリー・オン・ヒューマン・ライツ」
モーツァルトの街」(韓国)
「ポケットの花」(マレーシア)
「八月のランチ」(イタリア)
の5本のみをゲット。去年は14本くらい観たはずなのですが、まあそういう年もあるよね。


19日は母の百か日法要で帰省中のため映画祭には参加できません。実はこの日が一番みたい作品が集中していたのでした。シャー・ルクの「行け行け!インド」とか、ヤスミン・アハマド監督の「ムアラフ」とか。
その他、アン・ホイの新作やら台湾映画やら観たいのは他にもあったんですが、今年の秋は会社の仕事も忙しく、とてもじゃないけど夜7時前に毎日会社を出ることは難しそうなので……。基本的に、映画祭でやる作品はそのときに観ないともう観られないかもと思っているので優先したいんだけど、今年だけはちょっと……。
40代会社員としてはいたしかたない選択でございます。