晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤスミン・アハマドの新作

金馬影展、スケジュールはまとまって出てきていませんが、出品作品については少しずつ公式サイトに出てきはじめていて、そこに単発で時間も書かれています。 今年はヤスミン・アハマドの特集があります。 木星的初戀 Mukhsin(邦題「ムクシン」) 花開總有時…

金馬影展に行きたい、が……

「881」の上映日が出ました。12/6(木)19:10、in89豪華數位影院(西門町)。うーん、木曜……それはかなり厳しいなあ。2日休まないといけないし。ちょっと無理。 シンガポール経済新聞のエントリによれば「来年には日本での公開も予定されている」とのことな…

「いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓」

68歳のご夫婦の食卓日記。だんなさんが会社の健康診断でひっかかって、そのために減塩・ローカロリーの食生活をしなければならないんだけど、まずいものを食うのはいやだ、というので奥様がいろいろ工夫してうまいものを作るという日常のお話。 このご夫婦は…

「帰郷」

張揚監督の新作。舞台挨拶(ティーチイン?)の時に司会の人が「張揚監督の日本公開作品を3本ともご覧になった方?」と呼びかけていたのだけど、「スパイシー・ラブ・スープ」「こころの湯」まで思い出せてあともう1本がわからなかった。後で調べたら「胡同…

「タイペイ・ストーリー」

侯孝賢を追ったドキュメンタリー「HHH」で、陳國富がエドワード・ヤンや侯孝賢と過ごしたあの頃に戻りたいと言っていたことをこの映画を見ながらしみじみ思い出した。 ちゃんとした映画なのに、顔見知り(?)が出ているせいか、どこか同人映画みたいなにお…

「遠い道のり」

上映前に舞台挨拶、上映後にティーチイン、しかも両方とも監督と主演の役者2名。なんだか豪華。 最近台湾映画ではやりの題材、台湾東海岸で自分探しの映画。と書いてしまうとつまらない映画のように思うけど、つまらなくはありませんでした。手放しで素晴ら…

李立群2本立て!?「光陰的故事」「恐怖分子」

東京国際映画祭1日目。 私にとってのオープニングフィルムは「光陰的故事」。楊徳昌監督追悼特集の1本。 上映に先立ち、今年から交代した「アジアの風」部門プログラミングディレクターの石坂氏からご挨拶。このあたり、交代したんだなあと感じさせる。前…

さて、映画祭だ。

来週ぐらいからかなー、とか暢気なことを思っていたら、もう明日からですよ、TIFF。 今年は中国映画があちこちで特集上映されるから、忙しい(でも同じ作品も回ってくるんだけど)。 今年のテーマは特に決まっているわけじゃないんだけど、とりあえずエドワ…

今年の金馬影展

聯合新聞網の娯楽ニュース欄を見ていたら、今年の金馬影展についての記事があった。 金馬影展影壇新勢力 借鏡東南亞電影 今年の金馬影展は、東南アジア映画がホットらしい。 夏のシンガポールで(私は観なかったけど)うちの旦那さんが観て興奮していた「881…

真心一座 身も心も「流れ姉妹第二章 ザ・グレートハンティング」@赤坂Red Theater

赤坂レッドシアター。初めて聞く劇場名。どこだそれ。 ……検索したところ、赤坂見附の駅の裏にできたホテルの地下2Fにある劇場でした。大きさとしては、シアターTOPSとか吉祥寺シアターくらいの感じ。 久しぶりに赤坂見附駅方面から歩いてみたけど、なんかあ…

「三文オペラ」@世田谷パブリックシアター

マチネ、N列。 自分でチケットを取っていないので、事前知識まるでなし。あ、演出は白井さんで、キャラメルの細見くんが出ていることだけは知っていました。 これはある意味よかったかもしれない。先入観なしで見られたから。 主役のメッキ・メッサーは吉田…

張恵妹のトゥーランドット

夜、Mixiを徘徊していたら知ったニュース。 ケリー・チャンさん落馬、日本公演を降板:Yomiuri Online TBSは11日、来年3月開館の「赤坂ACT(アクト)シアター」(東京・港区)のオープニング公演「トゥーランドット」に出演予定だった香港の女優、ケ…

cube presents「犯さん哉」@PARCO劇場

ソワレ、Y列。 過去何度か、「古田新太がパンツ一丁で走り回る舞台が観たい」などと書きつのっていた私であるが、もう当分そんなことは言わないであろう。 というくらい、十分見せていただきました、パンツ一丁の古田新太を。たぶん上演時間の半分以上、パン…

五月天 2007 “離開地球表面 JUMP”世界巡迴演唱會@Zepp Tokyo

今年2回目の五月天。前回は「為愛而生」Tourで今回は「離開地球表面」である。 予習し切れていなかったのだけども、アルバム「為愛而生」を聴いていたらなんとなくついていけた(笑)。 GLAYの人も見に来ていたらしい。音楽評論家の田家秀樹さんも。 田家秀…

TIFFのチケットについて思うことなど

ここまで書いたところで、いろいろ逍遙してみたところ、「出エジプト記」を買い逃したっ、という方が多いみたいですね。チケット確保した方はプレリザーブをかけていた、という人ばかりで、一般売りはほぼ全滅なんでしょうか? 日曜日の上映会場であるTOHOシ…

予告編。

Youtubeで見つけたので貼り付けておく。 「遠い道のり」 「帰郷」

東京国際映画祭、チケット発売日。

なんとか頑張って、チケット購入しました。 今年は隔年恒例だった山形国際ドキュメンタリー映画祭に行けず、……山形だったらチケット購入は楽ちんなんですけどねえ。チケぴが空いてて。そうはいっても長く生きていればこういう年もあるよね。というわけで、頑…