晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「三文オペラ」@世田谷パブリックシアター

マチネ、N列。


自分でチケットを取っていないので、事前知識まるでなし。あ、演出は白井さんで、キャラメルの細見くんが出ていることだけは知っていました。
これはある意味よかったかもしれない。先入観なしで見られたから。


主役のメッキ・メッサーは吉田栄作。これが意外とよかった。最初、誰かわからなくてしばらくしてから吉田栄作だということがわかったのだけど、うまく役をつかんでいたと思います。
篠原ともえは好き嫌いが分かれるかもしれない。去年見た「ジェイル・ブレイカーズ」の方が私は好きかな。
前半のあるところまで物語がちょっと膠着していてわかりづらかったのだけど、途中から流れ始めて、そこからはおもしろく見ました。が、あとでパンフレットを見ないとルーシーがタイガー・ブラウンの娘だとはわからなかった。どこかで話があったっけ?


事前に原作を知っておいたほうがより楽しめる気がする。
けど、それって芝居としてどうなんだろう?ブレヒトだから?