晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に読んだ本

今月は全く本を読んでいません。行き帰りの電車の中で本を開く気力なし、でした。反省する。 10年、10万キロストーリー。〈2〉別れられない理由はなんですか? (単行本) 以前にも読んだ「10年、10万キロストーリー」シリーズの2作目。「新しい車欲しくなっち…

演劇集団キャラメルボックス「サボテンの花」@シアターアプル

昼間、休日出勤。夜はアプルでキャラメル。 久しぶりにキャラメル芝居で西川くんを観た気がする。虫くんも2公演連続出演。だめだめな先生の役。 今回は若手公演みたいな感じ。ベテランは割と抑えた演技でバックアップしていたような。前田綾ちゃんがすでに…

bossiniの旗艦店

香港にはしばらく行っていない。いつから行っていないだろう……一昨年の映画祭くらいからじゃないだろうか。ディズニーランドがまだできてなかったし。MTRすら通ってなかったし。 今年の夏は香港に行く予定なので、今から香港情報をちょっとずつ見ていたりす…

年度末はきつい

なんだかまたしても毎日遅く帰る日々。年度末なので。 いろんなところでいろんな業務がスタックしたり増大したり。思うように進まないことばかりです。 このところ、はんこをもって本社と行ったり来たりしています。まちがったところや指摘されたところを修…

マレー語、勉強してみる?

すでに店頭にも並んでいますが、2007年4〜5月のNHK「アジア語楽紀行」はマレー語です。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/f18_t_asia.html マレーシア、一度しか行ったことがありませんが(しかもペナン島4日、クアラルンプール半日)、印象がいい国…

ラッパ屋「妻の家族」@紀伊國屋ホール

初日、ソワレ。 初日につき、あまり詳しいことは書けないですね。ネタばれになっちゃうし。 楽日にまた見に行くことにしていますので、詳しい感想はその時に。 あ、最前列の人は水がかかってくることのある芝居なので、タオルのご用意をしておくとよいでしょ…

東アジアの文字を知る〜好奇字展@東京外国語大学AA研

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所で、東アジア諸語の文字を展示すると聞いていたので、行ってきました。調布飛行場のすぐそばにある東京外国語大学のキャンパス内の同研究所にて。 本日最終日、しかも土日はやらないということだったのですが、…

天気がよかった

代休でお休み。天気がよかったので、新宿区最高峰、箱根山に行ってみました。 春めいた、暖かい日であったこともあって、戸山公園は保育園のお散歩らしきちびちゃんたちがてんこ盛り。桜はつぼみがほころび始めてはいるものの、まだ咲いてはおりません。でも…

臭豆腐

大久保の龍門館にて。 ひと口めは「う、アンモニアくさ〜い」と思っても、それ以降はまったく気にならない謎の食べ物。ビールがうまいやね。 ああ、それにしても日本にはなんで夜市がないんだろう。西瓜汁飲みたいーーー。

怒りの持続時間

久しぶりに、逆切れしそうになる出来事があった。 ものすごく腹が立って、悔しさの余り、泣きそうになったくらいだ。泣かなかったけど。かなり、一所懸命我慢しました。だってこの年になって会社で泣くのは…まずいだろう。いろいろ。 でも、そんなに激しい怒…

もつ鍋中。

新宿にて。 今日は旦那さんの仕事が一区切りついたお祝い。

PASMOゲットできず。

日曜日なのに(しかも休日出勤翌日の)、朝7時半起床。休日はだらだらしがちな私としては珍しい。今朝は車を洗いに行って、それからPASMO記念カードを買いに行くつもりだったのだ。 でも、かけつけたらすでに売り切れ!く〜〜〜〜〜。あれで東京メトロの定…

寒い……

昨日は雪が降ったらしいけど、朝早かったから私は気がつかなかった。 今日の夕方、ちょっと降りましたよね、東京。もう3月なのに。というか、寒い。 この冬もっとも寒い気がする。ぶるぶる……。 今年の冬は本当におかしな天気だった。冬なのにあまり寒くなか…

メモ:誰にでもできる社会貢献

「ITPro:PS3で難病の原因を究明、スタンフォード大学のプロジェクトを支援」 Folding@Home

妹がやってきた

土曜日の午前中はいつもだらだらしているのだが、昼過ぎに携帯がぴかぴか光っているので確認してみたら、妹が東京に来ているらしい。というか、いきなり携帯の留守録に「おはようございまーす。東京に来ています。一晩だけ。んじゃねー」とか入っている。一…

活仏のCD

台湾旅行記はぼちぼちと書いていきますが、今回CD屋に行って驚いたのは、夏に台湾(の本屋)で出会ったリンポチェのCDが出ていたこと。 http://www.forward.com.tw/singa/ その時の日記(d:id:yizi:20060828#p2)にも書きましたが、このきわめて活仏らしくな…

一週間が終わった……

月曜日に台湾から帰ってきて、気温差が大きかったわけじゃないんだけど、疲れがたまっていたのか体調を崩しておりました。 今日がいちばんしんどかった。土日はゆっくり休みます。

買い物メモ

光南大批發にて、CD。 Tank / 延長比賽ーKeep Fighting 348元 張韶涵 / 夢裡花 338元 張學友 / 在你身邊 348元 盛噶仁波切 / 我要你幸福 338元 ヨーヨー・マ / Appasionato 368元 S.H.E / S.H.E 2006移動城堡演唱會 368元

町中ぶただらけ。

60年に一度の「金猪年」のせいか、台北は町中ブタだらけなのでした。

明日から

台湾に行ってきます。 本当は今、休んでる時じゃなかったのだけども、もう休み取っちゃったし、飛行機も取っちゃったし、行く。 行って心ゆくまでだらだらしてきます。 今回は天燈見る以外には特に目的もないので、のんびりしてこようかと。 それにしても、…