晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

年度末はきつい

なんだかまたしても毎日遅く帰る日々。年度末なので。
いろんなところでいろんな業務がスタックしたり増大したり。思うように進まないことばかりです。
このところ、はんこをもって本社と行ったり来たりしています。まちがったところや指摘されたところを修正印捺して直してばかりで、1枚の書類の中に自分のはんこが5カ所くらい捺してある。なんの書類だかだんだんわからなくなってきていますな。


これまでなんとなく慣習でOKだったものが突然今月から厳しくなってしまい、みんな右往左往。私だけかと思っていたら、最近よく仕事で話すようになった別の部署の部長さんもはんこを捺しまくっていた。J-SOX法だか内部統制だか知らないけど、ものすごく厳しくなってきました。
なんかいいように転がされてて腹が立つので、次回からは修正要求を食らわないようにしたいものです……が、まだ1枚、明日出しにいかなくちゃいけないんだよね。おかげで本当は明日代休だったのに、午前中出勤です。