晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「台湾牛」は心の支え

海洋生物博物館

墾丁二日目の夜

ホテルに戻ってきた時にはとっぷりも日が暮れていました。さて、今日の晩ごはんも夜市だ。というわけで墾丁大街へ。 ところで、ここのホテルは敷地内への外からの入口は一つに決められていて、そこは番所みたいになっていて外から入ってくる人にはホテルのカ…

城壁の町、恒春

鵞鑾鼻散歩にもちょっと疲れたので、公園入口にあるカフェで一休みした後、今度こそバスで恒春に向かう。ここはガイドブックなどにも「古い城壁の残る町」として紹介されているので、行ってみたかったのだ。 墾丁とは海沿いの隣町、という感じ。バスの運転手…

鵞鑾鼻−台湾最南端

午前中、海を堪能したのはいいのですが、やはりうっすらと日焼けしている模様。 何週間か前に、山梨にひまわりを見に行ったときに日焼けしてついた腕時計のあとを消すチャンス!ということで、腕時計をはずして積極的に日焼けすることにしました(とはいえ、…

ビーチでのんびり。

墾丁で迎える初めての朝。快晴。リゾートの朝はこうじゃなくちゃねー、というくらいの青空。 朝ごはんは、プールの見渡せるホテルのダイニングで、バイキング。外はいかにも「紫外線が強いです」と言わんばかりの日差しだけど、せっかくビーチのあるホテルに…

いかにもリゾート。

夏休みはリゾートしたいよね、と言っていたらなぜか台湾旅行になっていた今年の夏休み。では台湾でリゾートできないのか!?と追求してみたら、ありましたよリゾートが。台湾最南端の墾丁です。 リゾートに行くんだからホテルもリゾートなところに!と探したの…

高雄経由で墾丁へ

13:48、嘉義を出発。高雄までは1時間半の電車の旅。 途中、ところどころで高鐵(新幹線)の高架を見かける。高鐵の終点近くには車両基地のようなものもあり、きちんと整備されている様子が見受けられた。昨年の夏にこのあたりを通ったときは、車両が高架の…

お昼ごはんは名物を

北回帰線を堪能(?)した後は、タクシーで嘉義市内へ。「噴水までお願いします」「噴水ねー」。「噴水」で通用するらしい。 うちの旦那さんが「嘉義に行くなら噴水鶏飯だろう!」と3〜4年前からずっと言っていた、「噴水鶏肉飯」。文化路の途中にある噴水…

北回帰線を見に行く

今日は墾丁への移動の日。でも、その前に北回帰線を見に行かなくちゃ。 墾丁までは、嘉義→高雄は列車で、高雄からバスに乗って行きます。時間がかかるため、あまり嘉義でゆっくりしてはいられません。 旦那さんが地図を見て、「たぶん、そんなに遠くないと思…

嘉義で夜遊び

嘉義に来た目的は、北回帰線公園を見に行くことと、噴水鶏肉飯を食べること、だった。 が、到着したのがすでに夕方なので、北回帰線は翌日の午前中に行くことに。噴水鶏肉飯は晩ごはん次第だねえ、と、ホテルまでごろごろ荷物を引いて歩きながら話し合う。 …

嘉義へ向かう

さて、今日からはいったん台北を離れ、南部への旅に出かける。 いったんホテルをチェックアウトし、9/1に戻ってきたら宿泊する予定の台北馥敦復南館に荷物を預けに行く。今回は移動を考えて、小ぶり(我々としては・笑)のスーツケース2個で来ており、1個…

初体験☆誠品信義店!

林憶蓮さんに会いに行く(?)ozuma氏とお別れして、私たちは市政府駅の近くにある誠品書店の信義店に行くことに。ここは「旗艦店」というふれこみで今年の1月にオープンした店だ。 市政府の駅を出て、台北101方面に向かって歩くと5分ほどで到着。こり…

遼寧街夜市で海鮮

台湾に来るまで立て込んでいてかなり疲れていたこともあり、この日の日中はホテルで休んでいた。旦那さんは映画を見に行ってました。 旦那さんが戻ってきたので出かけようと思ったのだけど、ちょうど夕立が。ものすごい豪雨なのでコーヒーを飲みながらやむの…

大來飯店@台北

今回は台北→嘉義→墾丁→台北という順番で回るのだが、最初の台北の宿は大來飯店。 台北商旅の成功に影響されているのか、今、台北ではモダンなデザインのビジネスマン向けホテルみたいなのが流行っているみたい。無料でインターネットが使える、朝食付きのホ…

今日から夏休み。

ふだん仕事上のストレスが多いわが職場ではあるが、夏休みを1週間とることが推奨されている、ここだけはうれしい。 そんなわけで来週は1週間休みを取っている。土日も含めれば9日間のお休みだ。 今年の夏休みはまたしても台湾。最初はマレーシアに行こう…

「ニコラス・マクファーソン」@紀伊国屋サザンシアター

楽しみにしていたPiper。マチネ。 三上市朗と小須田康人のコンビに平田敦子(だけじゃないけど)。残念ながら大王は出演せずですが、おもしろかった。1時間半と最近の芝居としては短めですが、だれないし集中したし、よかったなあ。 ずーっとぷんすか…

ひまわり

夏に咲く花はなんでも好きだけど、なかでもひまわりが好きなのは8月生まれのせいか。 一面に咲くひまわりが見たくて、朝早く起きて帰省渋滞の中、山梨県北杜市まで行ってきました。 おー、一面のひまわり。 台風でなぎ倒されているところもあったけれども、…

戦争の記憶

私にはあるわけないのだけど、誕生日が長崎原爆祈念日と同日ということもあり、毎年この時期になるとよく戦争について考える。去年の8月15日の日記にもそんなことを書いた。 年々、戦争の記憶は日本から薄れているなあと思う。私が子どもの頃、家の近所に…

台風一過。

……東京には立ち寄らなかった台風なのでこういっていいもんだかわからないけど、今朝は台風一過、反転暑い!って感じの空でした。 きのうは誕生日だったので、旦那さんと鮨屋でデート。 寿司屋と書くよりは鮨屋と書きたい、だって魚が旨かったんだもん。 前か…

「雨と夢のあとに」2回目。

小学校の最後の夏休み、毎日毎日お芝居をやる12歳、というのもすごいものである。 彼女がいることによって、周囲の人間関係にリアリティが出た。大人なのに子どもを演じられるすごさ、と言うのも確かにあるが、今、この時しか見られない子どもの芝居を見る…

旅行の計画

台湾旅行の資料などをぼちぼち買い集めて眺めている。台北だけだったらそんなに新しく買い込まなくてもいいのだけど、台東情報を集めねばなのだ。 ガイドブックを見ていたら、「国立台湾史前文化博物館」という博物館がある。……わが家は博物館好き夫婦なので…

ガチャピンと中国語

世の中のありとあらゆるものにチャレンジするガチャピンさんですが、なんと中国語にも手を出していたとは! →ガチャピン&ムックの中国語教室 久しぶりにiTMSを覗いてみて見つけました。ほんっと、この人(ひと?)は何でもやる人だなあ。

いじめって子どもよりも大人の方が陰湿だと思う

公務員が書くブログに興味があって、いくつかアンテナに入れている。一般的に「官僚」というとなんとなく悪者ちっくだが、10年ほど前に仕事の関係で3年くらい中央官庁の官僚のみなさんの生態を近くで見ていたことがあり、一概に「公務員」とひとくくりに…

朝からセミ。

わが家のある一帯は近所に大きな公園があったり、神社やお寺があったりする関係上、都心とはいえ非常に緑豊かな地域である。住んでいる身からすれば大変喜ばしいことではあるが、それゆえに朝からセミのみなさんがかまびすしい。朝、覚醒して目を開く前にセ…

今年の夏休みの予定

8月の最終週に1週間お休みを取ることにした。今の心の支えはそれだけだなあ……。 最初は「絶対リゾート!マレーシア!」とか言っていたのだけど、台湾のチケットサイトを見ていたら、8/26、27に林憶蓮、9/2、3に周華健のコンサートがあると知り、ころりと台…

暑い……

エアコンを回してても暑い。どうしても部屋の中で温度のムラがあり、涼しくならないところがあるのだ。 35度か…。

部活

なんとなくいろんなところのニュースを見ていたら、私の出身中学の吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクールの県大会で最優秀賞に選ばれたらしい。ちょっとびっくりした。 いつからそんな立派な部活になったんだ(笑)。 私の在学中は「吹奏楽部」ではなく「器楽部…

ニュースを見たくない

世の中の、つらいことから目を背けてはいかんとは思うのだけども、最近のニュースは見ていて鬱〜な気持ちになるものが多い。 なかでも嫌なのは、イスラエルによるレバノン誤爆のニュース。救われない。 中東情勢は複雑に複雑を重ねて入り組んでいて、軽々し…