晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

嘉義へ向かう

さて、今日からはいったん台北を離れ、南部への旅に出かける。
いったんホテルをチェックアウトし、9/1に戻ってきたら宿泊する予定の台北馥敦復南館に荷物を預けに行く。今回は移動を考えて、小ぶり(我々としては・笑)のスーツケース2個で来ており、1個を預け、4日分の荷物を持って移動することにしていた。大安から捷運を乗り継いで台北車站へ。台北発12:15の莒光號のキップを購入。行き先は、嘉義
月曜日なので大丈夫だろうと思っていたけど、意外に混んでいる。二人連れなのに席はばらばら。まあ、台湾の列車は席に余裕がある時は指定通りの席に座っていなくてもいいのでなんとかなるだろうと思い並んで座っていたのだけど、駅に止まるたびにあちこちに追いやられていた。次からは絶対に並びで取ってもらおう(←他人任せ)。


台鐵の旅は好きだ。スピードがいい。国内では新幹線か近場の電車で、こういう特急に乗ることが久しくないのだが、むか〜し乗っていた列車のテンポやリズムを思い出して、心地よいのだ。南下するに従って風景が変わっていくのも楽しい。
台鐵弁当
台北駅を出てすぐに買ったお弁当を車内で食べる。どうして台湾の駅弁にはミックスベジタブルが使われているんだろう、いつも。
やがて列車は嘉義に到着した。16:50。
台鐵嘉義駅プラットフォーム 嘉義車站