晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

初体験☆誠品信義店!

林憶蓮さんに会いに行く(?)ozuma氏とお別れして、私たちは市政府駅の近くにある誠品書店の信義店に行くことに。ここは「旗艦店」というふれこみで今年の1月にオープンした店だ。
市政府の駅を出て、台北101方面に向かって歩くと5分ほどで到着。こりゃ便利。


お店の詳しい情報はこちらのWEBサイトにあるので見ていただくとして、書店フロアは2Fから5F。私たちはこれまでもっぱら敦化南路の誠品敦南店(24時間営業)に行くことが多かったのですが、敦南店が本についてはほぼワンフロアで済むのに対し、信義店は広い。うちの旦那さん曰く、「何がどこにあるかわからない」。通い慣れた敦南店であればカンも働きますが、初めての店だからねえ。それもあるにしても、確かに広すぎて、いろいろ買っているとものすごく疲れます。
あまりにもだだっぴろいせいか、敦南店のように地べたに座り込んで本を読んでいる人は見ませんでした。敦南店はもぐって座れるようなところがたくさんあるからなのかなあ。でも、信義では何もないところに座り込むのもみっともないのかもしれません。


結局2時間くらい店内を徘徊して、疲れちゃったのでホテルまではタクシーで帰還。小腹がすいたので、ホテルの外に出かけて、魯肉飯をさくっと食べて、この日も終了。
明日は嘉義だ。