晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして?

先週の火曜の夜から2日間、熱が下がらず、その後もなんとなくはっきりしない体調が続いている。 20代の頃までは、「あ、来る」と思った2時間後には高熱が出て、5〜6時間苦しむがその後嘘のように下がる、という体質だった。下手をすると夜家に帰ったと…

デスノート(笑)

「DEATH NOTE」映画化についていろいろ見ていたら、こういうところに行き当たりました。 夜中なのに大笑いしてしまいました。 @nifty:デイリーポータルZ:僕のクラスのデスノート ……誰にでも、抹消したい過去はある。

「DEATH NOTE」映画化。

月(ライト)が藤原竜也。 うーん、うーん、藤原竜也。もうちょっと怜悧な印象なんですが、月って。 あ、そうだ。リュークは配役希望があります!絶対この人にやってほしいです、布袋寅泰! だめかなー。ずっとそう思ってきたんだけどなー。 でも、リューク…

ソニーが変わっていってる?

この世にはソニーファン、という人種が存在する。 ソニーの発想が好き、という人たちで、うちの会社にも「電化製品は携帯電話に至るまでみんなソニーです」というお嬢さんがいたが、最近その主義は辞めたらしい。 「昔ほどデザインがよくないんですよね」と…

ニュースは断片的。

この1週間、ライブドア関連のいろいろなニュースを見てきたが、結局のところ、この事件を正しく、わかりやすく知らせようとした番組はなかったように思った。この国のニュース番組は、いつからどの局を見てもニュースバラエティみたいになっちゃったんだろ…

なんだろう、これ?

久々にIT系のニュースサイトを見て回る。このところ、忙しかったり寝込んだりで久しぶり。 で、なんだろうこれ。 芸能証券 …解明は明日にしようっと。なんか字がたくさんあるし。

JALと雪

JALカードも持っているし、マイレージは主としてJALをためている私ではあるけど、今回の雪に関してはJALはかなりミソをつけられたなあと思う。 韓国人乗客140名、成田空港で抗議行動 日亞航旅客代表 ?小姐蒐證提告 今回私たちはかなり早い時間にチケットも取…

東京到着ーMission completed.

というわけで無事東京に到着しました。お疲れ様! 今回の勝因はとにもかくにも台北で早く空港に着いていたこと。 搭乗2時間半前に空港にいたので、欠航にも早く気づけたし、名古屋便への振り替えも可能でした。もちろん我々よりも早くチェックインをしよう…

21:49の「のぞみ32号」で東京へ。

21:39、名駅到着。少しでも効率よく動きたいので、ホームにいた駅員さんに名古屋駅新幹線口への行き方を聞く。基本的に行き先表示を見て自分で判断していくタイプの私ではあるが、今はそんなスタイルにこだわってる時じゃないのだ。 無事に21:49の「のぞみ」…

名鉄特急乗車中。

振り替えで乗ったCI150は20:15、無事に中部国際空港に着陸。をを、セントレア。って、ゆっくり見てる間なし。速攻で名鉄に走り、特急金山行きに乗車。名駅まで行かないので乗り換えねば。 東京行きの新幹線に乗るまでは気が抜けない。

台北―成田便、欠航。

台北から乗る予定だったEG204が欠航になってしまった。EGの他の便は(乱れたダイヤながらも)飛んでいるし、どうも機材が東京から戻って来てないらしい。初体験である。 中華航空のおばさまが頑張ってくれて、名古屋までは飛べることになった。 はてさて、今…

「如果・愛(Pedhaps Love)」@信義華納威秀

台北101のお隣にある、ワーナーヴィレッジにて。 - 導演:陳可辛 主演:金城武、周迅、張學友、池珍熙 動作指導:董[王韋] 美術指導:黄炳耀 藝術總監:奚仲文 攝影指導:鮑徳熹 編劇:林愛華、杜國威 監製:安禮摩根、陳可辛 - ミュージカル映画、と聞いて…

「ブレイキング・ニュース」

ジョニー・トーです。東京国際映画祭アジアの風で上映したときは何かとかぶって行けなくて、劇場公開されてからもなんだかんだで行けずじまい。ようやく本日、見に行けました。 冒頭の1ショット撮影に圧倒されてしまう。すご。 リッチーの悪役ってどうよ?…

パスポートの残存期間

来週末に、ちょいと台北に出かける予定なのだけども、今日、昼間の眠〜い会議の間、台北行ったら何しようかなーなどと考えていて、ふと思い当たったことがある。 わたし、今年、パスポートの更新をしないといけないんじゃなかったっけ? 入国カードを書くた…

着物のお嬢さん

街中で何人か、着物のお嬢さんを見かけた。 動かなければきれいなんだけどなあ。歩くとあちゃーって感じ。 洋服と着物では立ち居振る舞いが全然違うということを、誰か教えてあげる人はいないのかなあと思うけども、親の世代も着物を着なくなった世代なのか…

休日出勤。

会社の部署移転等の関係で、今日は午後から休日出勤でした。 夜遅くなるので、車で行きました。 連休なのでもっと混んでいるかと思ったけど、意外と道路は空いていました。特に渋滞にひっかかることなく会社到着。でもなぜか会社周辺の駐車場は空きなし。な…

芸のためなら?

兵役中のウォンビンは非武装地帯に配属になったという。 兵役の韓国俳優・ウォンビンさん、最前線へ ウォンビンさんが配置されたのは、韓国北東部・華川(ファチョン)で非武装地帯に面して張りめぐらせた鉄条網の警戒を担当する陸軍部隊。本人の意思で配置…

AGAPE STORE「BIGGEST BIZ」@下北沢本多劇場

「BIG BIZ」三部作(?)の最終話。「BIGGEST BIZ」。今日が初日。 松尾貴史の口先男っぷりが最大に生かされているシリーズ。もうカンに障りまくり(笑)。笑った。 今回サラちゃんは地味だった気がする。……つーか、もしかしてこっちが慣れてしまったのか?…

JR下関駅の火事

昨日は一日絶不調。風邪で頭痛+喉が痛い+鼻が詰まる+熱もちょっとある、という状態だった。 早々に帰って寝る。今日も一日、一歩も家から出なかった。 昼前、テレビのニュースを見ていたら、下関駅全焼のニュースが。 テレビで流れている映像に言葉も出な…

東京タワー広告塔化?

帰り道、東京タワーを見上げたら、中央の展望台のところが「2006」という文字表示になっていた。 最近の東京タワーってよく字が出てる。去年の秋は「地デジ」とか書いてあったし。 あれって広告代かかるのかなあ?東京タワーも広告媒体になるんだろうか。 あ…

ようやく初日っぽさが。

今朝は昨日とはうって変わって激混みの電車。 みんな、1週間お休みしている間に電車の乗り方忘れちゃいましたか〜?ってくらい、激しく混雑して死ぬかと思いました。 年が明けてから冷え込みがきついせいか、みんなもこもこ着込んでいるし。 しかしながら神…

今日から会社。

仕事初めである。 私は12/29から1/3までが休みで、うちの旦那さんは12/30から1/4までが休み。休みの日数は同じだけど、私は絶対旦那さんパターンの方がいい。だって、おいしいものは後に残すタイプだもん。(←謎) 最近の会社は1/5から、ってところが多いの…

国立科学博物館「パール展」

午後から上野に出かける。お目当ては、国立科学博物館(科博)でやってる「パール展」。去年の秋からやってるのだけど、今月22日で終わってしまうので。 協賛がセコムになっているのは、やっぱり警備の都合上なのかしらん。 真珠の歴史とか、養殖真珠の作…

2005年ベスト5

映画のことはニフティ映画大賞にからんでおいおい考えていかないといけないのだけど、去年はなんだか芝居をたくさん観た年でした。その数31本。 1月3日 野田地図「走れメルス〜少女の唇からはダイナマイト!」(シアターコクーン) 1月14日 TEAM発砲B・…

日記、復活します

あけましておめでとうございます。 1ヶ月ほど日記をお休みしていましたが、また復帰します。 しばらく家に帰ってまでPCを触るのがちょっとおっくうだったのですが、一日を振り返らないと若年性健忘症が進んでしまいそうなので……もう若くもないんだけど。 書…