晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

芸のためなら?

兵役中のウォンビンは非武装地帯に配属になったという。
兵役の韓国俳優・ウォンビンさん、最前線へ

ウォンビンさんが配置されたのは、韓国北東部・華川(ファチョン)で非武装地帯に面して張りめぐらせた鉄条網の警戒を担当する陸軍部隊。本人の意思で配置先が決められたが、実際に鉄条網の警戒任務に当たるかどうかは未定という。

役者だから、なんでも経験と思っているのかもしれないけど、現代っ子にはつらいそうです。
以前、日本語を教えていた韓国人の男の子が、やっぱり非武装地帯での任務に就いたそうですが、つらかったと話していました。任務自体がつらいのではなく、周に一度の非番にも出かけるところのないような山奥で、「こんなところで僕の20代の貴重な2年間が費やされてしまう……」と思うと泣けた、のだとか。
ウォンビン氏はどんな気持ちで志望したのでしょう。