晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、これは…

用事があって、1泊2日で帰省中。新山口駅前に泊まっています。 ホテルの隣のコンビニを物色していたら、こんなものを見つけてしまいました。 けんちょう!! うわー、こんなのコンビニで売ってるんだ!びっくり。 けんちょうは、たぶん山口の郷土料理。宇部…

フィルメックス!

昨夜、東京フィルメックスの上映ラインナップが発表されました。 「SPL」。ドニー・イェン、サモ・ハン、サイモン・ヤム! "香港ノワール"にマーシャル・アーツが大胆に導入された作品。サイモン・ヤムが手段を選ばない刑事を好演。ドニー・イェンとサモ・ハ…

迷っている…正倉院展

10月29日から11月14日までの日程で、奈良国立博物館の第57回正倉院展をやるのだけど、行きたくて迷っている。映画祭もあるし、そうそう毎週遊んでいられないと思うのだけど……。 今年は囲碁関連の出展物が多いみたい。すごく精緻で美しい碁盤や、ひとつひと…

久しぶりにいろいろいじってみた

ふと思いついて、「なうぷれいん」をこのページに反映させてみようといろいろいじってみる。スタイルシートってわからーん!でも、とりあえず参考になるページを見つけて、やってみる。成功♪ ついでに、「なうぷれいん」のテーマもちょろっと作ってみた。え…

脳内年齢のその後

24日の日記で書いた「脳内年齢」の話だが、その日、「百ます計算」を2回やってみて、翌日再度挑戦してみたところ、24歳でした!(笑) しかしながら確かに、頭の回転は落ちている。かろうじて九九はなんとかなるものの、引き算とか結構あやうい。 このゲー…

メモ:台湾金馬奨

第42回台湾金馬奨は10月18日がノミネート作品発表、本選は11月13日。 今年は久々に活況みたいです。

脳内年齢

義弟がニンテンドーDSをゲットした。ソフトを買ってきたのだけど、それがこれ。 脳を鍛える大人のDSトレーニング 現在わが家で大ブレイク中。 で、私もやってみた。最初に脳年齢をはかるんですけどね。 51歳だった き〜〜〜〜〜っ。なんでなんでっ。 腹…

今回の衆院選って。

投票日の前日から台湾に行っちゃって、開票報道番組なんかを日本で見損ねていたからよくわかっていないのだけど、今回、いろんな意味で注目を集める人たちが当選してたのね。これまで「異色の候補」っていうのはだいたい社民党とか民主党から出てたのに、自…

Kazumasa Oda Tour 2005@日本武道館

久しぶりに小田さんのコンサートに行った。いつぶりだろう? 武道館、2Fのいっちばん上まで埋まってました。すご……。 この日の席は、1Fの最前列。しかもステージからY字に花道のようなものが伸びてきているので、結構小田さんが間近で見られる席。らっ…

天気は悪かったけど

一日涼しくて、過ごしやすくて助かった。昨日はずいぶん蒸したし。 今日は夕方、業者さんとお会いし、ぶちょーが怒るのを補足しつつ、さっくり終わって家に帰る。 久しぶりに駅前の本屋さんなどに立ち寄る余裕もあり。 「金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)」を見…

今日からまたお仕事。

さて、楽しい夏休みは終わり、今日からはまたお仕事だー。 行ってみたら、なんだか大変なことてんこ盛りだった。でもちょっとまだ休みぼけ。さくさくと仕事が終わらない。 朝、メール落としてみたら、900通くらい来ていた。メルマガとかあんまり重要でないメ…

謎の俳句第2弾。

「狼や 打ち止めました 科学なり」 ……解釈不能。

帰国しました

そんなわけで台北から帰ってきました。 帰ってくる時のトピックスとしては、「キャセイは32キロ以上の荷物を預かってくれない」。 最近、CDやDVDを買ってくることは減ったのですが、書籍についてはいっこうに減らず、どうしても荷物が多くなってしまう……その…

最後の爆貧

急いで台北駅まで戻ってきて、大衆唱片に駆け込む。學友の「雪狼湖」國語版、香港ディズニーランド開園記念CD、あと最近流行っているらしい南拳媽媽というグループも。旦那さんは「還珠格格」シリーズを買うかどうか迷っていましたが、まず第一集を買ってみ…

天母にはじめて行ってみた

台北でこれまで行ったことのない天母に行きたい、と私が言ったので、夜は天母に行くことになりました。旦那さんの友人でこちらに留学中のMさんもいっしょです。 台北駅前から220番のバスでえっちらおっちら向かいます。バスを降りてからぷらぷらと町歩き。…

誠品書店

午後、中山にある台北之家へ向かう。旦那さんがここで映画を見ていたので、その後合流する予定になっていたのだ(ホラー映画だったため、私はパス)。待ち合わせはここの誠品書店で。 台北之家は、昔のアメリカ大使館だか領事館だかだったところで、今はカフ…

台鐵一周完遂♪

台中駅に戻ってみると激混み。金曜の夜で、中秋節のため、みなさん実家に帰るのかな。学生風の若い人が多かったので、帰省っぽい感じでした。特急自強号も指定券は取れず、「無座」で台北に向かうことに。 2時間立つことを覚悟していたのですが、乗ってみた…

台湾國立自然科学博物館

以前から行きたいと思っていた、台中にある國立自然科学博物館。今日は高雄から台北に移動する途中で、立ち寄ってみました。 ガイドブックで見て広そうだなあとは思っていたのだけど、とても全部見て回れる広さではありません……。3分の1強くらいかなあ、今…

不思議な街

老街を歩いていると、「Excuse me,」と英語が聞こえた。自分に呼びかけられているとは思わなかったのでそのまま歩いていると「Where are you from?」と聞こえてきたので振り返ると、中年女性(私もだけどね)がこちらを向いて立っている。あ、私に呼びかけて…

旗山老街を訪ねる

高雄からバスで1時間弱のところに、旗山という街がある。ここは日本時代に製糖業で栄えた街らしい。バロック形式の建物が商店街に残っている、という記事を「地球の歩き方」で見つけて、行ってみることにした。あまりガイドブックに取り上げられることもな…

台東駅のアナウンス

ところで、台北の捷運なんかだと車内アナウンスは國語→台湾語→客家語→英語、という4カ国語でされるが、台東駅の構内では列車の到着が近づくと流れるアナウンスは國語とあともう一つ、原住民の言葉と思われるが何語かわからない言葉だった。待っている間に何…

夕食は膨湖島直送の海鮮で。

夕食は海ぞいではないけれども海から1本入った通りにある七美望安という店でいただきました。いか・あさり・えび・かに!あと野菜の炒めもの。これで1,100元。かにが絶品!ただの塩胡椒炒めなんだけど、おいしかったーーーーー! 「チャーハンは?って聞か…

高雄へ到着

高雄行きの電車に乗ってしばらくしたら眠ってしまったらしく、起きたらあと30分で高雄、というところだった。外の風景がすっかり南国ムードになっている。 定時より少し遅れて高雄に到着。うっわー、都会ー。花蓮→台東と通ってきたからすっごく都会に来た…

まずは台東へ

今日は高雄へ移動する日。花蓮から高雄へ乗り換えなしで行ける特急は2本しかない。1本は朝の8時台で、もう1本は午後遅い時間で、高雄着が夜遅い時間になってしまう。 朝早いのはちょっとつらかったので、9:50発の台東行きに乗り、台東で乗り換えることに…

藍天麗池飯店

今回泊まっていた蘭天麗池飯店(AZURE HOTEL)ですが、スタッフがみんな親切でいい人たちでした。中正路の少し外れたところで静かだし、部屋もまあまあ広かったです。ADSLも使えるし(笑)。 今回12Fに泊まったせいなのか若干シャワーの出が弱かったのと、ア…

原住民電視

花蓮でテレビを見るときはたいてい原住民電視を見ている。台北でも見るけど、ここで見るのはまた何か違う気持ち。うちの旦那さんはアミ語講座を熱心に見ている。 いろんなニュースをやっているけど、時々原住民の視点が混じっていて解釈が違ってておもしろい…

七星潭

目的地は七星潭。浜がきれいだと聞いたので。 もうすぐ七星潭、というところで頭の上を飛行機がよぎっていった。どんどん高度が下がっていく。 え?と思っていたら、七星潭のそばに花蓮空港があるのだった。飛行機が着陸していく。花蓮空港は結構便数が多い…

今日はサイクリング。

2泊とか3泊だと問題ないのだけど、1週間を超える長い旅行になると一度必ず体調を崩す。からだが長期旅行モードに切り替わるしるし、みたいなものです。 今日は午前中、そのモードになってしまい、半日からだを休めてみた。 午後から動けるようになったの…

花蓮をぷらぷら

ホテルまで歩いたら結構あったので、二人とも汗だくになってしまった。シャワーを使って、すっきりしたところで街へGO! しかしながら、夜市があるはずのところにない……ぐー。しかたがないので、町歩きしながら適当に何かを食べることに。 豆花の店があった…

自強号で花蓮へ

台北駅で旦那さんとおちあう。私が行く前に花蓮行きのキップを買っておいてくれた。ありがと。13:15発の自強号。花蓮には16:27に到着の予定。 もちろん駅弁を買って、旅のおともの黒松沙士も買う。今、黒松沙士を買うとシールがついてて、このシール2枚を送…