晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台鐵一周完遂♪

台中駅に戻ってみると激混み。金曜の夜で、中秋節のため、みなさん実家に帰るのかな。学生風の若い人が多かったので、帰省っぽい感じでした。特急自強号も指定券は取れず、「無座」で台北に向かうことに。
2時間立つことを覚悟していたのですが、乗ってみたら席は空いていた。助かった……正直、博物館でもうへろへろだったので。旦那さんの話では、台鐵ではある区間で席が売れてしまうと、その席はもう「売却済み」になってしまい、誰も乗っていない区間があったとしても買えないらしい。……IT大国台湾で、それくらいのオンライン化、そんなに難しくないんでは?と思うけど、どっちみち「無座で乗っても空いてる席があったら座ってもいい」というルールがあるので、別に乗客同士で調整すればいいのか(笑)。


結局、台北まで座っていくことができました。これで台北花蓮花蓮→台東、台東→高雄、高雄→台中、台中→台北、と台鐵一周旅行が完成。いやー、達成感あるなあ(笑)。