晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「トーテム song for home」

今日知ったニュース。台湾のバンド、TOTEM(圖騰樂團)の音楽ドキュメンタリー、「トーテム song for home」が10月に上映されます。 で、今度の金曜日にシネマート六本木で先行上映があります。ミニライブ付き! Cinem@rt- シネマート六本木|上映作品|トー…

「ワルシャワの鼻」@世田谷パブリックシアター

生瀬勝久・作/出演の芝居。羽野晶紀の芝居を久しぶりに観られるのを楽しみにしていました。 主演がさんまさんなので、吉本の芸人さんと思われる方々がちらほら。 戦後、とはいえ、どうも1965年の話らしい。65年ってまだあんなにばりばりの戦後だったのか。 …

台北や香港が恋しい。

ヨーロッパ旅行記は別途アップする予定です。 が、まあとにかく物価が高いのには参りました。台湾やら香港やらに慣れている身にはきつかった。 そんなことを考えていたら、旦那さんが「こんなの出てたよん」と買ってきてくれたガイドブックが。 ポップ★トリ…

「九月に降る風」

若さはまぶしい。高校生たちを見ると、あの年頃のときにもっといろいろな経験をしていたら、また別の人生だったのかなーなどと思うときがある。 だからといって、あの頃に戻りたいかというと、もう戻りたくはない。 なぜって、十代の10年間は苦しかったから…

演劇集団キャラメルボックス「さよならノーチラス号」@紀伊國屋サザンシアター

「さよならノーチラス号」は、私が初めて観たキャラメルボックスだ。 当時まだ結婚していなかった旦那さんにチケットを取ってもらって、サンシャイン劇場で観た初演。なんせ初めてなので、以後、私の中でのキャラメルの基準はこれになる。ノーチラスよりおも…