晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台北や香港が恋しい。

ヨーロッパ旅行記は別途アップする予定です。
が、まあとにかく物価が高いのには参りました。台湾やら香港やらに慣れている身にはきつかった。
そんなことを考えていたら、旦那さんが「こんなの出てたよん」と買ってきてくれたガイドブックが。


ポップ★トリップ 香港 (ポップ★トリップ 4)

ポップ★トリップ 香港 (ポップ★トリップ 4)

週末台湾!―2泊3日からはじめる自分だけの旅づくり

週末台湾!―2泊3日からはじめる自分だけの旅づくり

「ポップ☆トリップ 香港」の方も責任編集は吉田友和さん。
吉田さんと言えば、「世界一周デート」という新婚旅行で世界一周をしていた時のことをリアルタイムにホームページで記していたご夫婦の片割れで、初めての海外旅行がこの世界一周だったせいかすっかり旅行にはまってしまい、その後も立て続けに旅行本を出している人。
私が今年になって金曜羽田発日曜成田帰りの香港行きを繰り返しているのも、若干影響を受けているような気がします。


「ポップ☆トリップ 香港」をぱらぱらと眺めていたら、また香港に行きたくなってしまった……。基本的に九龍滞在なのだけども、6月に行ったとき久しぶりに中環の裏の方を歩いて楽しかったので、また香港街歩きを再開したいなあと。写真も撮りたいし。今回の旅行で久しぶりに一眼をいじって、ものすごく楽しかったから。


街を散歩するみたいに歩きながら、写真を撮ったりちょっとした小吃を食べたり、CD屋さんや本屋さんを冷やかしたり、というような一日を、観光するでもなく過ごしたいな。年内にもう一回くらいぶらっと行ってこよっかなー。