晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降る大つごもり

よりによって、大晦日に雪が降らなくてもよかろーに。 商売あがったりでした。

それにしても年の瀬って…

感じがしない(断言)。 本当に明日は大晦日なのかなあ?って気がします。が、明日は朝早くから働くようお義母様から命じられているので、やっぱり本当に明日は大晦日なのであろう。 明日は朝から晩まで働いた後、明後日のお雑煮の準備をしてから寝なければ…

私的2004年5大ニュース。

10個も選べないので、5個選んでみた。1.運転免許を取った! 一念発起で取りました。6月下旬から通い始めて、卒検が8月末に合格、その後9月の終わりに晴れて運転免許を取得。 最初に思ったことは「あ、これで次に履歴書を書くときには、普通自動車運転免許…

今日は寒い。

寒いのに、旦那さんは会社の打ち上げでまだ帰ってきません。日付変わったけど。 風邪引くぞー。早く帰ってこーい。

ただいまごはんちう。

仕事納めでした。 会社の帰りに旦那さんと待ち合わせて、深川のお不動さまの納め不動に来ました。最近はお守りもパウチっこなのね。身代わり不動のお守り購入。私の干支は普賢菩薩でした。う、恐れ多い…。 で、今、ごはん中です。 旦那さんの家ではずーっと…

スマトラ島の地震のこと

インド洋で地震と聞いて、旦那さんは真っ先に「ペナンの小さい人たち、大丈夫かな」。 今年の夏、わが家は初めてリゾート地に旅行に行ったのですが、それがマレーシアのペナン島。ビーチのそばのホテルで、日がな一日プールで泳いだり、芝生のビーチチェアに…

最近気に入っていること

お風呂にCDプレイヤー(もちろん防湿機能付き)を持ち込んで、CDを聞くこと。今は學友の「Black & White」のDisk1がヘビロテ中。だいたい5曲目の「如果不愛ni」(あの韓ドラ「オール・イン」の挿入曲の中文版)か6曲目の「珈琲」(ほんとは口へん)ま…

明日は竜王戦第7局。

「情熱大陸」、渡辺明六段の話でした。ちょっと夜出かけてしまっていたので、後半しか見られなかったのですが(録画してなかった…)、おもしろかった。 去年はストレートで森内挑戦者が勝利した竜王戦、今回は3勝3敗ともつれている状態。王座戦の時もやっ…

「何だかんだと」

何だかんだと (角川文庫)作者: ナンシー関出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る久しぶりにナンシー関の新刊を読む。新刊といっても過去のものを集めただけ、というのが悲しい…

別におっかけじゃないんだけど

週刊アスキーのF岡元編集長のブログにさきとーさん登場。 http://blog.livedoor.jp/tikaram/archives/10964751.html

買わなきゃ!

で、このニュースを探している時に、こんなCDが今日発売だということを知ってしまいました。 張學友活出生命Live演唱會2004 http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1003935099/code-c/version-all/section-music/ 10月に1日だけやった、チャリティ…

「雪狼湖」は結局…

學友欽點女角湯?現身 http://hk.news.yahoo.com/041222/10/17utl.html 大陸の芸能人の人が結局は阿雪の役になったみたいですが、この記事では他都市公演もまだ未定、みたいな感じで、おいおいどーなってんの?です。 あれだけ大きな舞台劇になると、カンパニ…

聖誕快楽!

昨日はクリスマスイブで、なんとなく会社の何人かで飲みに行く。 最近会社の人たちと飲むと、なーんか説教モード入っちゃうんですよねー。年のせいかしらん。

ピットインでライブでした

夕飯を食べてから、新宿ピットインへ。『梅津和時 冬のぶりぶり04』第二夜。 去年は、旦那さんが仕事でテンパってて、このライブも来られなかったので、久しぶりのピットイン。今日も観客の平均年齢は高し。 今日はジャズではなく、大歌謡ショー。歌うのはRI…

忘年会その2

会社の忘年会でした。

年末なのに、

台所の排水溝が壊れたらしい。 いよいよリフォームか?>わが家 リフォームの話は何度も浮かんでは消えていたのだけど(何度か日記にも書いた)、そろそろ腹をくくるべきなのかもしれないなあ。 物を片づける、最初で最後の、最大のチャンスかもしれない。 …

北京公演に間に合わない?

許慧欣擔正《雪狼湖》 http://hk.news.yahoo.com/041219/10/17rlq.html 阿雪はどうも許慧欣に決まったらしい、が、仕事のスケジュールの折り合いがつかず、内地巡演には間に合うけど北京に間に合わない、とか書いてあるような気がする。 ……確か北京公演は24…

劇団四季かと思った

さて、いよいよ5日後に上演される(はずの)「雪狼湖」北京公演ですが、學ちゃん、こんなんなってますよ。《雪狼湖》,張學友扮狼不容易 http://big5.xinhuanet.com/gate/big5/news.xinhuanet.com/ent/2004-12/19/content_2353361.htmヒロインの阿雪が決ま…

なるほどねー

で、よみうりホールだったので帰りにビックカメラに立ち寄り、書籍コーナーなど見ていたのですが、ふと見るとこんな本があった。もっと極める韓国ドラマ~インターネットでお困りのあなたへ~作者: P4room出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: …

上々颱風コンサート

よみうりホールで6時から。 本日の白崎さんはノリノリでサービス満点でございました。最後にみょーなカツラをかぶってロックンローラーしてましたよ。「わたくしたち、ロックですから!」と言われて、ちょっと目からウロコでした。おお、上々颱風ってロック…

年末、最後の穏やかな日曜日

午前中はごーろごーろ。

すごい人だった

最近は年末だ正月だと言ってもそんなに季節感を感じることがないのですが、それでもみんなクリスマスはやりたいらしい。 芝居の後、伊勢丹に行ったらすっごい人でした。特に1階。 いやー、アクセサリー売り場がカップルで埋まっている姿、というのを久しぶ…

ナイロン100℃「消失」@紀伊国屋ホール

マチネでナイロン。やっぱりブラック。なにもクリスマスの近いこの時期に、こんな救いような話をやらなくても(^-^;)。 今回はエロ度低め。というか、ほぼないと言っていいかも? 大倉孝二(兄・39歳)と、みのすけ(弟・35だったか36歳)の兄弟の話。大倉孝…

忘年会

忘年会シーズンですね。そんなわけで、かつての仕事仲間とともに築地でお寿司。その後、銀座でお茶しました。 転職したばっかりの子もいたので、新しい会社の話など聞き。 で、帰るのに銀座線に乗ったんだけど、すごかったす。夜中の12:00の電車とは思えない…

忘年会その1

日記を書かない日は、(1)体調が悪い (2)機嫌が悪い(笑)のどっちかです。(1)の場合は体調悪くて書く元気がない、(2)の場合は元気はあるけどその状態で書くと、毒吐きまくりになる可能性があるためです。 更新されてない日はどっちかなのね、と…

5年間、躊躇しつづけているもの。

結婚した時に、当時の上司がお祝いに、と電気炊飯器をプレゼントしてくれた。 ヨドバシカメラに買いに行ったのだけど、その時接客してくれた店員さんがすっごいセールストークのすばらしい人で、その時言われた「ホームベーカリーもいいですよ。朝、パンの焼…

陳可辛+黎明『Perhaps Love』

「周迅:陳可辛監督の新作映画に出演検討」 http://news.searchina.ne.jp/2004/1213/entertainment_1213_002.shtml ふーん、ふーん、ふーーーーーん。 まあ、まだ構想段階だとは思うんですけど、むむっ?とひっかかるのはここだ。 >ミュージカル映画『Pe…

さらしてみる。

Macユーザーなので、メールチェックにはOSX付属の「Mail」というソフトを使っております。迷惑メールはよけてくれるので便利です。 そんなもんで、最近迷惑メールの文面を見てなかったんですが、久しぶりに迷惑メールのフィルタをかいくぐってやってきたメー…

成田空港に3,000人

クォン・サンウの出迎えに、成田に3,000人。 うーん、すたれませんね。でもまだ信じ切れていません。このブームを。 これがもし、 「ソル・ギョング来日、成田空港に3,000人のファンがお出迎え」とか、 「ソン・ガンホ来日、成田空港で3,000人のファンが黄色…

本日、時差出勤。

今月は、社員みんなで当番制で時差出勤の月。 私は今日がお当番だったので、午前中は美容院に行ったり、銀行に行ったり。 平日の美容院はいいよねー、空いてるし。空いてるから美容師さんも心に余裕があって、かりかりしてないし。 銀行も、月曜だからもう少…