晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ただいまごはんちう。

yizi2004-12-28


仕事納めでした。
会社の帰りに旦那さんと待ち合わせて、深川のお不動さまの納め不動に来ました。最近はお守りもパウチっこなのね。身代わり不動のお守り購入。私の干支は普賢菩薩でした。う、恐れ多い…。
で、今、ごはん中です。


旦那さんの家ではずーっと納め不動に来るのが慣習だったようです。就職するまでは一家で来ていたそう。就職してからは会社の忘年会なんかで来られなくなっちゃったらしい。


大人ばっかりで暮らしていると、こういう季節感のある風習があまり行われなくなっていく気がします。
小さい子供がいる家は、保育園や小学校で季節行事があるからちゃんとこういうことをやる気がする。
毎日仕事をしていると同じような日の繰り返しになることが多いけど、時の区切りとして、季節行事を大事にしたいなあと思ったりして。