晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

スマトラ島の地震のこと

インド洋で地震と聞いて、旦那さんは真っ先に「ペナンの小さい人たち、大丈夫かな」。


今年の夏、わが家は初めてリゾート地に旅行に行ったのですが、それがマレーシアのペナン島。ビーチのそばのホテルで、日がな一日プールで泳いだり、芝生のビーチチェアに寝ころんで本を読んだり昼寝したり、という極楽のような生活を送っていました。
お部屋のお掃除をしてくれるのはムスリムのおばちゃんたちだったのだけど、このおばちゃんたちがすっごいキュート。ムスリムだからベールで髪を覆ってて、身長が低いのでなんだか遠目には「…マトリョーシカ?」って印象なのだけど、いつも陽気で、廊下で会うと「はろ〜?あー・ゆー・じゃぱに〜ず?」って高いトーンの声で声をかけてくれるのでした。
プールで泳いでる間にお掃除をしてくれるのだけど、一度部屋に帰ってきたらまだおばちゃんたちが後かたづけをしていたので、その辺ぷらぷらしてよーかなーって回れ右したら、後ろから「はろ〜〜?のーぷろぶれーむ、おーけー!」って一生懸命声をかけてくれて、すっごい可愛かったのです。
ネットで調べてみたら、その時泊まっていたホテルは今改修のために休業中らしいのだけど、おばちゃんたち、大丈夫だったでしょうか。ちっちゃいから、津波なんかに巻き込まれたら絶対流されちゃう……
幸い、ペナン島は死者はプーケットスリランカモルディブに比べると少ないみたいですが、一度でも行ったことのあるところ、見たことのある風景が天災で一変した風景を見るのは、心が痛みます。
何かというと「また行こうね」と言っていただけに、よけい。