晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「郵便配達夫の恋」@東京グローブ座

オセロは、松嶋尚美をダンダンブエノで観ていたので、ちょっと楽しみにしていたのだけども。 できない人じゃないんだと思うけど、お稽古不足だったんではないでしょうか。 「お元気ですか」という手紙の書き出しの台詞にしても、その手紙の書き手が違ったり…

東京国際映画祭と東京フィルメックス

しばらく日記をさぼっていましたが、途中の出来事をいろいろ埋めて復活しました。 シンガポールと香港での夏休み中に仕事の面でいろいろトラブルが起こっていて、休み明けからフル稼働して、なおかつ家族にもいろいろなことが起き……あっという間に9月が終わ…

「めがね」@ワーナー・マイカル・シネマズ板橋

入院している義父を見舞って、その帰りに立ち寄ってみた、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋。東武練馬駅の前なのに板橋とはこれいかに。 食べ物がおいしそうな映画、という話は聞いていたのだけど、本当にそうでした。 スローライフな映画。のんびりしてい…

キャラメルボックス・ユース「橋を渡ったら泣け」@シアターモリエール

「次世代を担う演劇人育成公演」という冠のついた、この日の公演。 平成19年度文化庁芸術団体人材育成支援事業、らしい。 キャスト表を見ると、岡内さんだけ対象外になっていて、ちょっと笑った。そりゃ若手じゃないもんな。 「橋を渡ったら泣け」、私は未見…

劇団鹿殺し「殺ROCK ME!」@スペース・ゼロ

劇団☆新感線の右近さんが出るという理由だけで見に行った。 日替わりゲストで、他の日もちょっと心引かれるゲストがいたのだけども、歌っている右近さんが観たかったんだよねえ。 でも、途中撃沈。役者さんが悪かったわけじゃないと思うんだけど……疲れがたま…

トム・プロジェクト プロデュース「狐狸狐狸ばなし」@本多劇場

これまで芝居でラサール石井を観て「いいなあ」と思ったことがあまりなかったのだけど、これはよかった。美男じゃないけど中年男の色気とずるがしこさとがあって。 あと、篠井英介。あだな年増女がこれ以上うまい人がいるでしょうか? 六角精児もよかったな…

演劇集団キャラメルボックス「猫と針」@俳優座劇場

恩田陸が初めて芝居のホンを書く、というこの芝居。 俳優座ロビーにはずらりと出版社からの花かご。ちょっと珍しい雰囲気。 「人はその場にいない人の話をする」というキャッチコピーと、喪服の5人の役者のチラシにはいろいろ想像を掻き立てられましたが。 …

劇団☆新感線 2007年夏休みチャンピオン祭り「犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート」@サンシャイン劇場

二回目の観劇。 今日は、文化会館で今やっているウルフェス話がアドリブであちこち入ってきて、役者さんたちそんなにウルフェスに行きたいのか?と勘ぐってしまった(笑)。 今回のチャンピオン祭りは、若手蔵出し公演の趣。古田新太が脱がない代わりにエマち…