晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「めがね」@ワーナー・マイカル・シネマズ板橋

入院している義父を見舞って、その帰りに立ち寄ってみた、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋。東武練馬駅の前なのに板橋とはこれいかに。


食べ物がおいしそうな映画、という話は聞いていたのだけど、本当にそうでした。
スローライフな映画。のんびりしていて。
どこが舞台なんだろうと思ったら、与論島なのね。海がうそみたいにきれいだった。泊まっていた宿もシンプルで素敵。ああいう宿、いいなあ。ていうか、ああいうところに住みたいなあ。


小林聡美が主人公だけど、実はもたいまさこが一番いい役(笑)。
もたいまさこ光石研の関係は不明。でも、光石研もたいまさこのことをすごく大事に思っているのはわかる。
小林聡美加瀬亮の関係も不明。「先生」と呼ばれているけど、学生と先生ではない気がするし。
みんながみんなよくわからない。でも別にいいか、って感じ。
そして全員めがねをかけている。そして「たそがれる」のがうまい。


空気や水がきれいなところで、
きちんとした食べ物を口にして、
暑い日には氷あずきを食べて、
夜にはのんびりビールを飲んで、
日がな一日釣りざおを垂れたり、編み針を動かしたり、
そんな風に一日の時間を過ごす。


……贅沢な生活だ。