晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国映画の全貌2007」

新宿K's cinemaにて。昔の昭和館です。 K's cinema http://www.ks-cinema.com 中国映画の全貌2007 タイムスケジュール http://www.ks-cinema.com/china.html 実は意外と見てないものが多いので、がんばって通おうかと思います。新旧74本! 7月21日〜9月7日の…

今日は薄ら寒かった

寒暖の差が激しい。会社では風邪を引いている人も多く、気をつけなくちゃなーと思っていたのだけど、どうも引いてしまった気がする。昼過ぎから頭痛がするし、今は耳の下のリンパ腺のあたりが痛い。 一日の間で、一週間の間で、暑い日があったり寒い日があっ…

久々に、何の予定もない週末

土曜日は爆睡。といっても朝は(いつもに比べれば)そんなに寝坊はせず、そのかわり早寝。11時には寝ていた。 おかげで今朝はすっきりお目覚め。 今週出張に出かける旦那さんの仕事用スーツを取りに伊勢丹に。 ついでにHISで8月の香港行きの相談をしに行っ…

チョウ・ユンファ in 英語でしゃべらナイト

月曜日のNHK「英語でしゃべらナイト」、野田秀樹が出演するというので小劇場マニアのうちの旦那さんと見ていたら、なぜかチョウ・ユンファが登場*1。光浦靖子から「英語の上達法」について聞かれていて、思わず笑ってしまいました。 あのユンファ様が英語上…

「永遠の夏」はこの秋公開、らしい…

「永遠の夏」のエントリ関連で、こちらにご訪問くださる方がちらほらといらしてびっくりしました。 一般公開情報はこちらで触れられていました。ご参考まで。→http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/07/070611d.htm 二人そろっての舞台挨拶は魅力的ではある…

第16回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭

来月開催される、L&G映画祭、クロージングが「永遠の夏*1」です。 昨年の東京国際映画祭で観ましたが、実はもう一度観たいと思っています。今回観ようかなー、と思っていたのですが、一般公開もされるみたいなので、そちらで観る予定。一般公開される方を応…

後遺症

うーん、今朝からずーっと私の頭の中は「講妳知」がかかっています。 そして、二の腕は痛くならなかったけど、ひじから先のほうが筋肉痛です。日ごろ全然使っていない筋肉なのね。

學友光年世界巡回演唱會@東京国際フォーラムホールA

指折り数えて待っていた、學友東京公演です。 いや、確かに席はいいとは思っていたんですけど、よもやセンターで彼が歌うと真っ正面だとは思っていなかったので、いろいろ動揺しました。目があったような気がしてしまうんですもん……。 1曲目は「愛・火・花…

先送り

ところで、午前中は眼科の定期検診だった。 去年の5月ごろ、目が結膜炎のように赤い日々が続き、会社の近所にある眼科に行ったところ、その症状自体は風邪のウィルスが目に入ったもので投薬で治ったのだけど、その際の検査で「ちょっと気になりますね」と言…

「夏の夜の夢」@新国立劇場

今年の夏は、「夏の夜の夢」を2本見ます。7月の「子どものためのシェイクスピア」と、これ。江守徹降板でニュースになった新国立劇場公演です。新国立劇場中劇場です。 この劇場は以前、古田新太の……なんだっけ?(検索してみる)あ、『髑髏城の七人』アカ…

いよいよ明後日!

學友の東京公演もいよいよ明後日になった。 「○日前」という言い方はまだ先のことのように思えるが、「明後日」となると本当に手の届く時間になったんだなあ、と思う。「いよいよ」感が増しますな。 うちの旦那さんがコンサートの予習として新譜をiPodに入れ…

夏の気配

昨日ラニーニャ現象について書いたら、さっそく真夏日がやってきました。 夜もなんだかむしむしする。6月にして早くも熱帯夜、ってことはないよね? 暑く感じるのは、さっき急に思い立って洗面所を磨いていたからかもしれない。なんか急に磨きモードが下り…

ラニーニャって?

今年はラニーニャの影響で猛暑なんだそうだ。 って、ラニーニャってなんだ? 調べてみたら、エルニーニョの反対らしい。エルニーニョは太平洋の赤道の辺の海水温が上昇する現象で、ラニーニャは反対に温度が下がるらしい。 エルニーニョはスペイン語で小さな…

なつかしのアンダリヤ

小学生の頃、夏休みの自由制作の宿題で、ハマナカ手芸糸のアンダリヤという手芸糸を使ってバッグを作ったことがある。 アンダリヤというのは、ビニールひもみたいな素材で、それでプラスチックざるの目を布のように見立てて刺繍のように幾何学模様を描いたり…

ファントマ「楊貴妃の漢方薬」@シアターグリーン

伊藤えん魔率いるファントマの公演。今日は保田圭バージョンではなく、つつみかよこバージョンです。 ネタとしてはおもしろいのだけども、ちょっと長かった。途中で伊藤えん魔のプチネタが入ればいいんだけど、それがないとちとつらい。今日は一瞬意識を失い…

劇団、本谷有希子「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」@吉祥寺シアター

……長いタイトルですが、劇団、本谷有希子。前回は「遭難、」でした。 劇団、本谷有希子については「初期の大人計画みたいな感じ」とはうちの旦那さんが言った言葉ですが、確かに神経に障る感じは言い得て妙かもしれない。 なんというか……痛かった。自分を引…

検眼

半年くらいやめていたコンタクトレンズを久々に作った。 それまで使っていたコンタクトが、かなりの年数経ったので、昨年右目の化学やけどの治療をした際に、治癒後、新しくコンタクトを作り直した。 が、1ヶ月もしないうちになくしてしまい(たぶん洗面所で…

1989年の今日。

18年前の今頃、私は毎日航空会社の乗客名簿を調べてもらっていた。 外務省邦人保護課は、私達には何の助けにもならなかった。 「こちらでもわからないんです。航空会社の乗客名簿に名前があるかどうか確認してください」 妹はその2ヶ月前から北京の大学に留…