晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ、カープ、カープ、ひろっしまっ♪

今日、地下鉄の駅構内でぼーっと電車を待っていると、どこからか聞いたことのあるメロディが。一瞬、はて何のメロディだっけ?と考えて。 「それいけカープ」だーっ(笑) なんじゃ、そりゃ。という方はここで聞いてみてねん。(音出ます、ご注意あれ) http…

一日、会議で終わる

久しぶりに出社。 明後日からまたしても部署異動。仕事は新しいチャレンジになる。胃が痛い。 おそらくは、私がもっとも苦手としている内容の仕事。がんばるしかないですねー。

眠いっ。

帰国の日。UAなので朝早い。それでもNWよりはまだいいんだけど。 香港駅までタクシーで行く。朝の7時、道路はがら空き。香港駅でふと見ると、おお、UAってシティチェックインできるんだ。しかも、カウンターに先客なし。しめしめ。 で、カウンターに行くと…

おいしいごはんにありつく。

終映後、たまたまお誘いを受けて、天后の私家菜(=プライベートレストラン)へ。私家菜といっても何か好評で2店めを出した、という店らしく、すでに私家菜じゃなくなっている気が(笑)。 香港の迎賓館のようなところでシェフをやっていた方がオーナーシェ…

中国映画を見る

MTRで西湾河(遠い)の香港電影資料館へ。香港国際電影節の企画上映"電影詩人孫瑜"の「乗風波浪」を見に行く。中国初の女性航海士(Navigatorって字幕だったから水先案内人、か?)誕生に関する劇映画。といってもドキュメンタリーではなし。なんか、健康写…

マクダルの本発見!

朝起きて、まず尖沙咀に行こう、ということでバスに乗って湾仔へ。スターフェリーで尖沙咀に渡る。フェリー乗り場からコンベンションセンターがよく見える。あの屋根の上で、ジャッキーもダニエルもニコもよくやるよなあ……。 湾仔からのスターフェリーは中環…

金像奨鑑賞

旦那さんはホンハムへ、私はホテルで金像奨を鑑賞。始まる前に池記で腹ごしらえ、許留山でテイクアウトもして、ビールとおつまみも買って、万全の体制で臨む。 結果はいろいろなところに出ているので詳細は書きませんが、「2046」と「旺角黒夜」と「カンフー…

結局旺角へ行く。

2時半に九龍酒店へ。香港在住のHさんから今夜の金像奨の授賞式観覧のチケットを1枚、譲っていただく約束になっていたので。取材がらみのいろいろなことを聞く。お会いするのも久しぶりだったけど、元気そうで何よりでした。 これから取材に行くという彼女…

香港島に泊まっていても、活動は九龍側(笑)

10時過ぎからもそもそと活動を開始、朝ごはんは近くの茶餐廰でオムレツとトーストとコーヒー。旦那さんは叉焼飯を食べていて、それも魅力的ではあったのだけど、茶餐廰の朝ごはんですから。 両替に行かなきゃねー、というので尖沙咀へ。重慶大厦で715ドルだ…

香港着。

定刻に香港着。入国審査のところに並んでいたら、「香港国際空港によく来るお客さん」というような名称のカウンターがある。 「ねーねー、よく来るお客さんって?どういう資格?毎週とか?」 「いやー、並んでみたいねえ、あのカウンター」 と旦那さんと話し…

東京→香港

今日は香港に出発する日。UAにしておいてよかった。朝帰りだったけど、とりあえずは眠れる。 5時間くらい眠って、ぱぱぱっとパッキング。 その後、午後はちょっと用事をすませて、3時半過ぎのNEXで成田へ向かう。 土曜日のせいか、結構混んでいる。チェッ…

もう若くないのに

朝までコース! 部長が退職することになり、その送別会。 思えば私が入社する際の最初の面接の時からのおつきあいなので、もう8年来のおつきあいでした。 そんなに大きな部署でもないので、一緒の仕事をしていなくても顔は見続けていた関係。 「成果」とか…

またしても

異動だ! まったくこの会社(前の会社時代から含めて)で私は何度異動したら終わりがくるのでしょう。 ああ、異動人生……。

「歯医者は痛くない」

はてなダイアリーは、どこのページからここに飛んできたかが簡単にわかるしくみになっている。 毎日ではないけど、ときどき確認しては意外なキーワードに驚いたり笑ったりしているのだけど、今日久しぶりに見てみたら、Yahoo!の検索ページから「歯医者は痛く…

「ダーリンの頭ン中」

「ダーリンは外国人」は結構好きなシリーズ。何が、ってダーリンの言語オタクぶりがすごく好きなのだ。 そのダーリンことトニー・ラズロさんと小栗左多里さんの新刊。 いや、わが家にも、外国人じゃないけどオタクがいましてね…… 小栗さん、わかるよ!その気…

自転車キンクリートSTORE「海辺のお話」@俳優座劇場

久しぶりのじてキン。六本木へ駆けつける。 洋もののお芝居です。観念的な台詞が続いて、眠りの国にいざなわれてしまったのだが、途中から俄然目が覚めた。 歌川椎子、かぶりもので登場。というか、全編、かぶりものオンリー。女優なのに。半魚人みたいなコ…

ここにもいた。

六本木、新北海園の入口にいた小心地滑。 これは香港からつれてきたに違いない。携帯の画像なのでちょっと見づらいと思うのですが。

やっと読み終わった……

「少年☆周波数」シリーズ。このタイトルとこの表紙だと、ボーイズ・ラブもの以外の何者でもないように思われると思いますが、これはれっきとした将棋漫画です。きっぱり。 去年だか一昨年だか、ブックオフで4巻までをゲット。しかしながらその先が見つから…

ぶつけちゃったー。

いつやるか?と思っていたのだけど、今日やりました。 伊勢丹パークシティの駐車場を降りている時に、前をぶつけちゃった。 もんのすごくゆるゆると降りていたから、乗っていた人間にはなーんもないんですけどね。 しかし、車はちょいとゆがんでいます。 さ…

怪しい電話

昼過ぎに、旦那さんが「ねえねえ、NTTが電話の点検に来るってどう思う?」と聞いてきました。 「何それ?」 「なんかさー、母さんたちのところに電話があったんだって」 同居の義父母と私たちは電話回線は別契約なんだけど、なにやらNTT東日本を名乗る者が電…

日本版「小心地滑」

昨日、横浜中華街に行ったのだけど、とある店先にこいつがいました。 こ、これは「小心地滑」……! そしてよく見ると、日本語がおかしいです。 これ、日本製じゃないな。きっと輸入物だ。 「ご注意してください」。

ご当地チェック。

ネットサーフィンしていたら行き当たった「ご当地チェック」(http://www.linkclub.or.jp/%7Ekeiko-n/go.html/gototi.html)。山口県をやってみました。 ■たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。 思う。 ■しかしながら、完全に死語と…

福岡の地震

ニュース見てびっくりしました。 とりあえず私の福岡友人関連はみんな大丈夫そうで安心しました。 余震も続いているみたいなので、気をつけて。

美容院に行く

私は白髪が多い。 4〜5年前から、1本2本のレベルではなく、前髪をかきあげるとザラっと出てくる状態。苦労が多いのねー。 なんて冗談を言っている量ではないのであった。 でも、なんか白髪を染めるってどーよ?という抵抗感があって、これまでずーっと避…

今度こそベンツ。

駐車場のうちの隣のスペースですが、最近以前まで止まっていた紺のBMWがいない。 車検にでも出してるのかなー、もしかすると別の駐車場に引っ越し?いやー、いつぶつけるかってひやひやしてたからなー、そうだったらいいなー、と思っていたんだけど。 今日、…

今日のチャングムはおもしろかったー。

いやー、1時間息もつかずに見ちゃいましたよ。旦那さんが話しかけてもろくに聞いてなかった(すまん)。 チェ尚宮がどんどん悪役としてすげー顔になっていきますね。今や立派なヒールです。うんうん。

B級1組最終戦。

週刊文春に「先ちゃんの浮いたり沈んだり」というエッセイの連載をもっている将棋棋士先崎学八段。順位戦でB級1組に属している先崎八段ですが、明日B級1組は最終戦です。 B級1組は13名で戦っていますが、すでに森下九段がA級への昇級を決めています…

こんなところで

アップルは恋愛の最強ブランド? http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050311204.html アメリカの話かと思っていたら、「アップルの竹林広報部長」登場。 ……元うちの会社の人(前の会社の人?・笑)。竹林さん、お元気そうでなにより。

アメリカ人って。

歌詞を覚えよう! 米国歌の「暗唱プロジェクト」始動 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200503150010.html ふーん。…自分の国大好き、の割には覚えていないのね。

かふん

今年は花粉症のリミッターを突破した人が多いみたいで、社内でも「花粉症になっちゃいましたぁ」という人が続出中。甜茶のティーバッグも飛び交っています。 うちのチームメンバーの一人はスギ花粉ではなくヒノキ花粉症なんだそうだ。 私も調べてもらおうか…