晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

マクダルの本発見!

朝起きて、まず尖沙咀に行こう、ということでバスに乗って湾仔へ。スターフェリーで尖沙咀に渡る。フェリー乗り場からコンベンションセンターがよく見える。あの屋根の上で、ジャッキーもダニエルもニコもよくやるよなあ……。
湾仔からのスターフェリーは中環−尖沙咀線に比べると混雑もなく(平日の昼だしね)、折からの穏やかな天気も相まって優雅なクルーズとなる。


その後、スターハウスの中のモバイル屋さんでちょっと買い物をし、商務印書館へ。なぜかここに来ると毎回料理関係の本を買ってしまう私(その割にレパートリーは増えず)。今回買ったのは「私は飯炊き女じゃない」という料理本。煮炊きしない、すっごいお手軽料理の特集本。ははは。あと、わが家がずっと探していたマクダルの本も無事発見。
また、旦那さんは谷徳昭の香港グルメガイド本を購入。こりゃーいいや、ということでそこに出ていた海南料理屋へ行こうという話になった。中港城ってどこだっけね?と思ったがまあ本に出ている地図通り行けばいいや、広東道だし。と思ったのだが、地図が違う(怒)。かなり歩く。しかもたどり着いたお店は、……。もし、我々が去年マレーシアに行っていなければおいしいと思ったのかなあ?というお味でした(想像に任せます)。
昨日、「ニセモノドケイ」攻撃がすごかったという話を書きましたが、今って北京道一号の辺からもう攻撃が開始されます。すっごい幅広い……