晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウ・シャオシェン映画祭「Metro Lumiere」@シネマヴェーラ渋谷

芝居がはねたら次は渋谷へ移動。本日からホウ・シャオシェン映画祭(漢字ではなくカタカナで書くようです)がスタート。20:30からの「Metro Lumiere」。小津安二郎生誕百年記念として制作された「珈琲時光」について、侯孝賢が語るドキュメンタリー。 始まる…

アカペラ ミュージカル『Zi-PANG!! ジパング〜超時空アカペラ日本昔ばなし〜』@銀座博品館劇場

チケット取りから帰宅して2時間ほど昼寝。むっくり起きて急いでシャワーを浴びてから、銀座博品館劇場へ。今日はなんだか忙しいのである。 劇団ファントマの伊藤えん魔の作・演出の「アカペラミュージカル『Zi-Pang!』」を観るのだ。ソワレ、14列目。 シア…

チケット取りました。

東京国際映画祭、一般発売日。いつものように高田馬場駅前のチケットぴあに行く。 行った時間もそんなに早いほうではなかったのだけど、12番目前後。先頭の4〜5人のおじさまたちは、どう見てもご自身で映画をごらんになるような気配がない。……ダ○屋の方々で…

「劇場版 どうぶつの森」

旦那さんが映画館でもらってきたチラシをくれましたー。 公式サイト → http://doubutsunomori-movie.jp/ 映画をやるってそういえば言ってたなあ。 で、何の気なしに公式サイトをみてみたらば。 「きんのアイテムデータ引換券付き特別前売券」 ………うわー。あ…

ヨーロッパ企画「ブルーバード・ブリーダーズ」@ザ・スズナリ

ソワレ、A列。A列と聞いて、膝が痛くなる姿勢はかんべんしていただきたい……と思っていたが、スズナリのA列って最前列じゃないのでした(笑)。 あいかわらず、ゆる〜い感じが漂っております。小ネタはいちいちおかしい。そして往年のドリフのコントのよう…

プレリザーブの結果

「おばさんのポストモダン生活」と「イザベラ」、両方とも抽選の結果は当選。よかった。 チョウ・ユンファだし、待ってればやるんじゃないの?とも言われている「おばさんのポストモダン生活」ですが、いやいやどうして。 日本の映画シーンはアン・ホイ監督…

恩田陸「夜のピクニック」

もうすぐ映画の公開が近い、ということでようやく文庫化されました。文庫になるまで待っていたのだ。 夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (651…

TOKYO FilmExの作品/スケジュールが発表に。

11月17日から26日までの11日間で開かれる第7回東京フィルメックスの作品とスケジュールが発表になっていました。 http://www.filmex.net/index.htm オープニングフィルムは、今年のヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を獲得した、賈樟柯(ジャ・ジャンクー)の…

群書類従

子供の頃、百科事典が好きだった。 わが家には、ジャポニカ(大日本百科事典)があった。確か、小学生の頃買ってもらったんじゃないかと思う。母が月賦か分割払いで払っていたような記憶がある(今これを書いていて思ったけど、今って「月賦」って死語なのか…

最初で最後かも「侯孝賢映画祭」

9月14日の日記にも書いた侯孝賢映画祭のことだが、毎日新聞のサイトにある「銀幕閑話」でも取り上げられている。お勧めする3つの理由には、私もなるほどなあと思った。 中でも、上映するためのプリントを集めにくくなっている、という点は、一般のファンに…

ようやく日程を決めつつある@TIFF

ぶつくさ文句ばっかり言っている東京国際映画祭ですが、チケぴのプレリザーブも始まった今、そろそろ日程を考えねば。 ということで、今日は日程表とにらめっこ。またしても週末風邪がぶり返したこともあって、パズルにとりかかりました。 勤務地が昨年夏に…

PARCO PRODUCE「プライベート・ライヴズ」@青山円形劇場

ソワレ、Hブロック。 もともとはノエル・カワードというイギリス人劇作家の作品で、それを飯島早苗(自転車キンクリート)がリライト(?)。演出:山田和也、出演:葛山信吾・久世星佳・西川浩幸・ともさと衣・詩梨。上演時間2時間30分。 ちょっと前の読…

Excelと格闘した

本当は今日は6時半には会社を出て、ポレポレ東中野に行くつもり、だったのだけども。 今日中に終わらせなければならない仕事があって、出られず。くぅ〜〜〜。 一応上司も気を遣ってくれたのか、ちょろっと手伝ってくれたりもしたんだけど、うー、Excel嫌い…

チケットぴあで知るスケジュール

今日はチケットぴあに「アジアの風」のプレリザーブが出ているという情報を得て、見に行くと一応のスケジュールが出ていた。ただし、ここは公式サイトではないので微に入り細に入ったスケジュール表ではない。昨日の情報と足して、ようやくどこの国の映画か…

東京国際映画祭「アジアの風」のラインナップ

今日あたり出るはずなのに、公式ホームページは相変わらず動きが遅いです。 ライターさんたちには今日情報が解禁されたようで、いくつかのサイトでラインナップが発表されています。ご教示、本当にありがとう! 東京、香港。香港、東京。さん http://kellych…

連休なのに体調不良

せっかくの三連休ですが、金曜から風邪をひいて、おうちでじっとしています。 「あなたの風邪はどこから?」「私はのどから〜」というわけで、喉を腫らすところから始まり、今朝にはもう落ち着いたかなと思っていたのですが、どうも夜になったらまたぶり返し…

渋谷にて、侯孝賢映画祭。

シネマヴェーラ渋谷、って行ったことないんですが、そこで侯孝賢映画祭が行われるそうです。 シネマヴェーラ|近日上映予定 http://www.cinemavera.com/schedule.html 日本人には受けの好い侯孝賢ですが、こんな感じでずらっと並べられると観たことのある作…

「台湾桃園国際空港」

チャイナ・エアラインを利用して台湾に行く際に、着陸の際に流れるアナウンスは「当機はただいま蒋介石国際空港に着陸いたしました」だったが、日本アジア航空等だと「台北国際空港」だったような(うろ覚え)。その空港は9月6日から「台湾桃園国際空港」に…

濃厚!秋葉原

映画が終わって、欲しいものがあって秋葉原へ向かう。 このところ秋葉原に行くときは会社帰りに行くことが多かったし、土日に行ってもたいていヨドバシカメラ方面に出ていたのだけども、今日は久しぶりに中央通り方面に行った(目当ての店がそっちだった)。…

「駱駝の祥子」

今まで観る機会を逸していた、「駱駝の祥子」(1982年)を続けて観る。 主演は張豊毅(「さらばわが愛 覇王別姫」「始皇帝暗殺」)、斯琴高娃。斯琴高娃というと日本での紹介は「『息子の告発』の」とか「『香魂女〜湖に生きる』の」、というのが多いのだが…

「ニーハオ 訒小平」

巣鴨の三百人劇場で明日まで行われている「中国映画の全貌2006」で、「ニーハオ 訒小平(小平您好)」を観た。(おお、さすがはてな。Unicode対応だからちゃんと表示されますなー) 2004年の記録映画。とはいえ訒小平自身は1997年に他界しており、映画ができ…

頭痛

旅の疲れが出てきたのか、昨日から頭痛がする。 昨日はナロンエースを飲んで一時的におさまっていたのだけど、今朝は起きるなりまた頭痛。熱があったら休んでやろうと思ったのに、計ってみたけど残念ながら平熱。 で、朝頑張って出社したら、香港土産の和興…

はてなダイアリーでYouTube。

はてなダイアリー上でYouTubeの画像が再生できるようになったというのでテスト。 9/3の周華健台北演唱會のニュースを貼ってみる。 9/3のゲストは五月天と梁静茹だったのか。 梁静茹とデュエットしているのはディズニー映画『美女と野獣』のテーマ曲「萍水相…

休暇明け

昨日、今日とばたばたしています。こちとら休暇中でも会社はふつーに動いていたわけで、その間の出来事に追いついていけてません。 休暇中、メールボックスがいっぱいになってしまって、金曜の午後からは送信できなかったようです。月曜日、何人もの人に「は…

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー 山形 in 東京 2006

隔年で奇数年に開催されている山形国際ドキュメンタリー映画祭の作品の中からピックアップ上映する催し。 →ドキュメンタリー・ドリーム・ショー 山形 in 東京 2006 平日はちょっとむずかしそうなので、土日に通おうかな。 台湾の「全景」の作品群は見逃して…

夏休みは終わりました

今日、台灣から帰国しました。 台湾旅行の話はおいおい書きますが、今日は眠いのでもう寝ます。

周華健「華健20」台北演唱會@台灣大学総合体育館

表演工作坊「暗戀桃花源」@國家戯劇院

空路、台北へ