晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレミング

最近けっこう好きなCMは、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」のコマーシャル。 http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/ いちばん初めの「織田信長+千利休」編はそうでもなかったのだけども、第2弾のガリレオ・ガリレイでちょっとツボに入り、第3弾のフレミン…

残念!

カーリングは残念でしたね。でも、なんだかちょっと痛快だった。 フィギュアだスピードスケートだモーグルだって騒がれている中、自分の好きなことを一生懸命(いや、スケートだってスキーだってそうだとは思うんだけど)やってきた人たちが、ちゃんと結果を…

カーリング!

日本初のメダルは、カーリング女子が獲得するのだろうか? いいなー、ぜひ獲得して欲しい。4人ともすっごく楽しそうにやっていて、見てる方も楽しい。 解説の男性がやたら力入っているのもほほえましい。 明日の朝、目が覚めるのが楽しみだわー。

122円@中野区

都内に戻ってきたところで、そろそろガソリンを入れておいた方がいいかなーと思ったので、早稲田で首都高をおりてそのまま環七方面へ新目白通りを北上。前回入れたのと同じスタンドへ。前回はここで117円という奇跡の値段(しかもセルフではない)で給油した…

お見送り

今日からうちの旦那さんは出張で台北へ。 仕事の荷物が重いので、成田空港まで車で送っていく。拍子抜けするくらい道は空いていた。1時間ちょいで第2ターミナルに到着。 今回は、台湾は初めてという上司との出張。うーん、どこか案内すべきなのかなあ、で…

桂花ラーメン早稲田店

夜、ちょっとした会合に出かけ、その帰り小腹が空いていたので最近出来た桂花ラーメン早稲田店へ。 たーろー麺かなあ……と思っていたら、なんと。チャンポンがあるではないですか。 一応店の人に麺の種類を聞いてみたところ、中華麺ではなくチャンポン麺です…

マンガ2冊

カッパの飼い方 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 石川優吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る大変!カータンが日本放浪中!(笑) 「散歩もの」久住昌之・作/谷口ジロー・絵…

音で字を伝えるのはむずかしい。

とか言ってたら、金子修介監督本人のブログを発見。→金子修介の雑記 "Essay"1月27日のエントリーはその名も「デスノート」で、さっくりと「『デスノート』を映画化することになった」とだけ書かれているわけですが、その後半の、金子監督のお父さんが今から4…

「デスノート」映画化その後

ワーナーのサイトに「デスノート」公式サイトができていた。 といってもまだindexだけみたいだけど。Coming Soon!になっていて、主演:藤原竜也とだけしか書かれていない。なんで「監督:金子修介」は書かないのだろう?http://wwws.warnerbros.co.jp/deathn…

演劇集団キャラメルボックス「賢治島探検記」@シアターモリエール

「賢治島探検記」、再演。初演も観ましたなあ。でも、初演時に出ているのは坂口理恵だけ。今回は新人中心公演の印象。で、ベテラン勢をサポートにつけている、という感じですかねえ。新人くんたちにもチャンスがないとね。 と思ったのだが。シアターモリエー…

北澤倶楽部

ヨドバシカメラ西口本店の近くにある、「北澤倶楽部」という回転寿司屋さん。 よく、外国人観光客の方々が外の丸椅子に腰掛けて順番を待っているのを見かけるが、今日うちの旦那さんと新宿で待ち合わせて買い物をした後で、さくっとご飯食べて帰ろうかという…

寝具は大切だ

先週ふとんをかえたところ困ったことが起きている。 朝、目が覚めないのだ(爆)。 普通、年を取ると朝が早くなるとか、睡眠時間は短くていいとか言うけど、私に限ってはあてはまらない。とにかく寝たい。眠ることの快感は何事にもかえられない。うっとり。 …

阿佐ヶ谷スパイダース「桜飛沫」@世田谷パブリックシアター

ソワレで阿佐ヶ谷スパイダース。 18:00開演というのは日曜日だからかしらん?と思っていたのだが、なんと上演時間3時間15分だった。第一部と第二部に分かれているので合間に20分の休憩が入るのだが、それにしても長かった。 橋本じゅん、山内圭哉、と私の好…

東京国立博物館に行った、が。

特別展「書の至宝」を見たかったので、昼過ぎに東京国立博物館へ行った。 なんだか、人が多いなあ……今日は暖かいから、散歩中の人が多いのかなあ、と思いつつ正門に行ったら。 「『書の至宝』、ただいま70分待ちです」 ……まぢですかー。 日本人、そんなに書…

金像奨ノミネート発表

茶通さんのブログで、金像奨のノミネート作品が発表になったことを知り、見に行ってみました。 第二十五屆香港電影金像獎提名名單 (音が出ます。ご注意) 「七剣/セブン・ソード」「如果・愛」「黒社会」で大枠占めてる感じ。 注目は、最佳男主角に郭富城…

野口聡一「宇宙日記」

昨年、念願かなってスペースシャトル・ディスカバリー号で宇宙へ行った野口さんの本。 野口さんというと「夢がかなった人」というイメージだけども、興味深かったのはコロンビア号の爆発事件があったためにシャトル計画が中止になり、なんども打ち上げが延期…

アリス・マクさんのサイン会@渋谷LIBRO

朝日新聞社から出版された「春田花花幼稚園 マクダルとマクマグ」。 マクダルが好きなことについては過去にも触れておりますが、作者のお一人、アリス・マク(麥家碧)さんのサイン会がありました。 会社を定時に飛び出したのはいつぶりでしょう……。早めに帰…

電車の乗り方

神谷町に通うようになって半年。で、今日つくづく思ったのだけど、日比谷線に乗っている人は電車の乗り方がうまくないと思う。 満員の京王線やら常磐線の通勤経験者として思うのだが、電車ってなんとなく乗ってる人たちの暗黙の了解みたいなものがある。特に…

千里くんのベスト盤。

mixiの大江千里コミュニティで話題に。 大江千里 初のリクエストによるベスト・アルバム リリース決定 ちょっとわくわくする企画。 「Sloppy Joe」とか「Winter Joe」とか「2000 Joe」とかいろいろありましたが、自分で作れるのか! 考えてみた。 ・海開き山…

周杰倫 無與倫比日本演唱會@東京国際フォーラムホールA

ジェイ・チョウの日本ファーストコンサート。1F最後列。という環境であったにもかかわらず、楽しめました。 場所柄、どうしても音が入ってこないんですが(上方に2F席がかぶっているため、そこで音が止まってしまう感じ)、後ろから見ると蛍光棒の海でき…

「自由」を振りかざすのも……

ヨーロッパの新聞で、預言者ムハンマドが新聞漫画(?)の題材になったことで、中東諸国と摩擦が起こっているらしい。 昨夜のニュースをいろいろ見ていたら、フランス人のおばちゃんが「表現の自由を理解してくれないのは悲しいことです」とか言ってたんだけ…

寒かった。

夕べの冷え込みはきつかった〜。 旦那さんは現在風邪引き発熱中。だというのに夕べは仕事で出かけてしまい、また帰ってきてから寝込んでしまった。 今日もまだ熱が下がらないようだ。 寝具がへたっていて、それも風邪が治らない一因のような気がしたので、ふ…

「ファーマーズテーブルの本」

まだ読み中なのですが。 東京に出てきた頃、日曜日の楽しみは町歩きだった。 貧乏だったし、お金を使う遊びはできないけど、表参道あたりまで電車で行って、ぷらぷらとお店を見て回るのが好きだった。 その頃表参道で必ず訪れた3点セットは、「シネシティ香…