晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

フレミング

最近けっこう好きなCMは、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」のコマーシャル。


http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/


いちばん初めの「織田信長千利休」編はそうでもなかったのだけども、第2弾のガリレオ・ガリレイでちょっとツボに入り、第3弾のフレミングも好き。
「左手の法則」!あったなあ。物理嫌いの私は高校で物理をとらなかったので(うちの高校は1年次・生物必修、2年次・化学必修で、物理と地学は選択制だったので逃げたのだ)、「左手の法則」なんて中学時代の理科第1分野以来です、聞くのは。
なんだっけ?と言ってすぐ言えるうちの旦那さんはえらい。


ところで、「右手の法則」というのもあったよね。なんだっけ???
「発電の仕組みを右手であらわしたもの」って言われても……わからん。