晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1卓に何人座れるか?

「披露宴テーブル数「8卓まで」 中国江蘇省で新規則」 http://www.asahi.com/international/update/0529/003.html 昨日笑ったニュース。8卓まで。1卓10人だったら80人まで。なんだろう、「8」って。縁起がいいからか?

これはまずいだろー

「文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪」(ITmediaニュース) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/26/news078.html こともあろうに、「著作権関連ページ」でのできごと。そりゃあかんやろ。

米国人、休暇中でもメール漬け(CNET Japan) http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083961,00.htm アメリカ人のメールとの距離感についていろいろ述べているこの記事ですが、最後の一文。 また全体の25%が、配偶者や子供、友人、ルームメ…

真心一座「身も心も」第一章「流れ姉妹 〜たつことかつこ〜」@青山円形劇場

元ハイレグジーザスの河原氏が猫のホテルの千葉雅子、元ジョビジョバの坂田聡、ナイロン100℃の村岡希美といった面々と立ち上げたユニット、……えーと、ユニット名はどれをさすのかよくわからん。「真心一座」なのか、「真心一座 身も心も」なのか。不明。 河…

ミンダナオ島の日本兵

家にいたのでだらだらとテレビを見たりしていたのだが、フィリピンで旧日本兵が2名発見、というニュースに驚く。終わっていたつもりの「戦後」がまだ続いていたのか、と。

寝た。

2週間前の代休消化で、お休み。前日、暑くて疲れていたこともあって爆睡した。 昼前に、会社から電話。「お休みのところ申し訳ないんだけど」とSっちに言われる。いや、こちらこそすいません、なんかお仕事肩代わりしていただいて。 本当は休んでいるよう…

暑かった。

今日は、新宿と虎ノ門を2往復してしまい、疲れた。暑かったし。朝は10時に出先直行だったから楽だったんだけど。 あるアプリケーションソフトのデモを見るために、赤坂某社。12時過ぎに終わったのだけど、当初は12時半から本社で会議が入っていたので、急い…

そういえば、今朝

電車の中でちょっと笑ったこと。 私の向かいに坐っていた女性(30代後半くらい?)の携帯の着メロが鳴った。それがなんと、パチスロの「新海物語」の音楽なのだった。その女性はへーぜんとメールを確認していたのだが(メール着信音だったらしい)、あのメ…

苦手なもの。

役職上、こういうことを言っていてはいけないのだけど、私は業者さんとのおつきあいが苦手。 どこまでオープンにしてよくてどこからだめなのか、時々さじかげんがわからなくなってしまうんである。 中でも苦手の最たるものは価格交渉。業者との価格交渉はし…

全体にいらいらしている

よくないことが重なる時、がある。 あー、なんか悪い循環に入ってるなーと思っていると、どんどん悪くなる一方とでもいうか。 今、そんなときだなー。いらいらしてるからどんどん物事も悪くなるし。 会社も全体的にそんな感じ。こういうときはどこかで何かを…

まだ食べる!

もうだめー!というくらい食べたにもかかわらず、途中「みちしお」に立ち寄る。 「みちしお」というのは、下関と小野田の間の、海の近くにあるドライブインで、貝汁が有名。いつ行っても長距離トラックが山のように止まっていて、運ちゃんたちががしがし飯を…

唐戸市場でお昼ごはん

アシカくんたちを堪能した後は、唐戸市場でお昼ごはん。寿司だ、寿司! ちょうともう店じまい近かったせいか、トロ以外は1こ100円のにぎり寿司とどんぶりを堪能。うまーい。食べ過ぎるくらい食べた。活アジがうまかったなあ……あ、あとタイラギも。旦那さん…

海響館

何年も前から行きたい行きたいと思っていた、下関市立水族館「海響館」へ。 ちょうど行った時にアシカとイルカのショーが始まろうとしていてよいタイミングでした。 アシカ、かわいいー!イルカよりかわいいかも。愛嬌があるし、とぼけてる癖して妙にすばし…

下関観光中。

まずは映画「チルソクの夏」のロケ地めぐり(笑)。 写真は山口県立長府高校。舞台となった学校ですが、私の在学中よりきれいになった。びっくり。 通用門が開いていたのをいいことに、ちょっと中に入り込んでみる。昇降口は変わらないなー。ここも映画で使…

暗い・狭い・カーブが多い

さて、この日は下関の母の家まで帰ります。というわけで、母と旦那さんと3人で、一路下関へ。 ルートは大学時代、バスで帰るときにいやというほど通ったので、ナビに教えてもらうまでもなくわかったんだけど、あの道ってあんなに暗くてカーブ続きだったか?…

湯田温泉の足湯

福助の向かいは高田公園。ここに湯田温泉のお湯で足湯の施設があり、しばらく足湯を楽しむ。一見、児童公園の片隅の池のようなのですが。 足を湯につけていると、なんかちゃらちゃらした若者たちが寄ってくる。なんだなんだと思っていると、リーダー格らしい…

さかながうまい(号泣)

ごはんちう。湯田温泉の割烹・福助にて。 魚がうまい〜。 山口市内の、妹の家に。姪っ子も甥っ子もでかくなった。上の二人はもう子どもというより少年少女という感じ。 一番下の男の子は、「人たらし」の妹の性質をどうもいちばん受け継いでいるらしい。天然…

秋吉台にいる。

JALのタイム割引で安かったので久しぶりに山口に帰ってます。今、秋吉台。 広くて人がいなくて気持ちいいー! 山口宇部空港でレンタカーをピックアップして、秋吉台に行った。旦那さんが行ったことがない、というので。 私自身、本当に久しぶり、25年ぶりぐ…

9月シンガポール公演

結局やるらしい*1。で、台湾ではいつ? *1:http://stars.zaobao.com/pages2/jacky050515.html

ひげおやじ

周潤發のお母さんと奥さんは仲が悪い、というニュース*1にたまたま行き当たる。ニュースの内容はともかくとして、この写真は……(@@) ジョン・ウーの「赤壁之戦」で劉備玄徳をオファーされたユンファだが、諸葛亮の方がいいと言ったというニュースもありま…

台湾で

台湾のコンビニで毒入り飲料を飲んだ人が亡くなるという事件が。 第二のグリコ・森永事件とかいわれていますが……。 さっきYahoo!台湾のニュースを見ていたら、犯人からの手紙というのが報道されていたけど、なんだかずいぶん勝手な言い分を並べていた。「間…

今から帰る

今日は久々にお当番の日。おまけにクレーム処理が重なってしまったこともあり、この時間になってしまった。 おなかすいたなあ……

キャラメルボックス「僕のポケットは星でいっぱい」@シアターアプル

ハーフタイムシアター2本立て。でも1本目は仕事で間に合わず。ぶー。 で、「僕のポケットは星でいっぱい」ですが。 藤岡宏美復活万歳! もう、少年にしか見えません〜〜〜〜〜。やっぱりひろみさんはよいですね。 ちょっとすねた小学校高学年くらいから中…

晩ご飯ちう。

シアターアプルの帰り、ごはんちう。歌舞伎町「香港[火考]臘」。 香港っぽいごはんを出してくれます。次回のオフ会場候補だー。

今から帰る。

GW明けからたまりにたまっていたメールを一掃した。もう帰る。りかちんもまだいるなー。 火曜日は会議が続いて、何もできなくて嫌いだ。 そりが合わない業者と上手く付き合う方法を誰か教えてくださ〜い。

今日、見た変なもの

「引き締まった口元ですっきり小顔を実現 小顔ぷるぷるブレード」 http://store.yahoo.co.jp/bhl/a1dac1f7ce-23.html きっと買わない。

今週末は

JALのタイム割引で10,700円だったので、今度の土日は久しぶりに帰省することになった。ついでに空港からレンタカーも予約しちゃった。 「だから車で帰るわー」と実家に連絡したところ、母に「ええっ、大丈夫なの!?」と言われる。まあ、予測はしてたけどね、…

教習コースみたい

本社で会議して、今日はそのまま直帰。これから来週月曜までは片づけモードに入るのだけど、そのための道具の買い出しに新宿東急ハンズに車で出かける。 駐車場の入口を入っていくと……うわー、狭い進入路。三角コーンでずーっと進入路が区切ってあって、狭い…

地震と雷

今日の夕方は地震と雷雨が同時にやってきてびっくり。 「あとは親父と火事か」と思った人が多くいると思われます。わが家では旦那兄弟が二人とも言ってました。

晩ごはん

しかしながら一日家でごろごろしていたわけだから、一家のごはんは作りましょう。というわけで冷蔵庫の食材処分まつり。てきとーなサラダとてきとーなスパニッシュオムレツと青梗菜牛肉絲(青椒牛肉絲の素があり、青梗菜が山のようにあったため)とジャガイ…