晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

下関観光中。

yizi2005-05-22

まずは映画「チルソクの夏」のロケ地めぐり(笑)。
写真は山口県立長府高校。舞台となった学校ですが、私の在学中よりきれいになった。びっくり。
通用門が開いていたのをいいことに、ちょっと中に入り込んでみる。昇降口は変わらないなー。ここも映画で使われていたので、旦那さんは写真を撮りまくってました。


次に、乃木神社へ。長府は乃木大将の出生地。そして、「チルソクの夏」では初詣のシーンに使われていました。
その後は功山寺、国宝ですからやはりはずせません。新緑の季節の功山寺は、高校時代私のお気に入りだったので、旦那さんにも見て欲しかったのだ。暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候でした。