晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報を受け取る

旦那さんの友人で、私も親しくさせていただいていたMさんが、台北で客死したという知らせがあった。 昨年の9月、夏休みをとって台湾一周した時に、台北で一緒に遊んだ(→http://d.hatena.ne.jp/yizi/20050917#p2)。お仕事をリタイアされて「これからは自分…

疲れた時の気分転換

うー、今日も疲れた。まもなく会社では祭りが始まるので、現在粛々とその準備中……。やりたくない祭りの準備ほど楽しくないものはないっすね。 「でもさー、これで今年はもう祭りは来ないんじゃん?」 「いやー、最近半年に一回は祭りやってるしなー」 「やめ…

上々颱風シアターLIVE!@世田谷パブリックシアター

6月恒例の、世田谷パブリックシアターで行われる上々颱風シアターLIVE。 今回は11枚目のアルバムの発売記念大会(笑)。 ライブの途中に唐突に、子どもの頃のことを思い出した。 私の生まれ育った集落では、旧盆に盆祭りがあるのだが、その時、その1年間に…

ネットで「黒猫警長」が!!

上の日記を書くのでネットでいろいろ調べてみたら、ああっ、「黒猫警長」が!! 去年の冬、北京に行ったときにCCTV19チャンネル(アニメ台)でやっててつい毎晩観ちゃったんだよねえ。 Macでは上手く観られないんで、Winで行けるかどうか、旦那さんに試しても…

中国映画祭@草月ホール

青山の草月ホールで開催中の中国映画祭で、「静かなるマニ石」「二人のバレエ」の2本を観た。 ■「静かなるマニ石(静静的嘛呢石)」(2005年、中国) 万玛才旦というチベット人監督の作品。 チベットの辺鄙な寺で修行する少年ラマ僧が年越しのために実家に…

今週はよく働いた……

今週もやっと終わった。金曜日なのに、会社を出たのは22時過ぎ……。 先週から、今年度の業績目標設定の面談。今年は去年に比べるとチームメンバーの数が半分以下なので(去年は「会社一部下の多い管理職」と言われていた)少しは楽だろう、と思っていたのだが…

車は道具だ

「10年、10万キロストーリー。1台のクルマに長く乗り続けた人たち (NAVI BOOKS)」 スーパーオートバックス東雲2Fの書籍コーナーで購入。 ちょっと前に眼科の待合室で車の雑誌「NAVI」をめくっていたら、このコーナーがあったのだ。 1台の車を、大事に大事…

「のだめカンタービレ」「ゆきのはなふる」

のだめの最新刊はマングース付き(じゃないのもあるけど)。のだめカンタービレ(15) 限定版 (プレミアムKC)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/09メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (260件) を見る今回は結構「Ki…

IKEAに行ってみた

4月にオープンして以来連日大混雑、だったらしい船橋のIKEA。 そろそろ落ち着いたかも。と思って行ってみました、雨の中。車があってヨカッタ。 IKEAは今回二度目の日本進出だそうだが、前回日本で営業していた時のことを知らない私にとっては、IKEAという…

YouTube

香港ものをちょろちょろと探してみている。 周潤發と吳倩蓮の90年代のCMを見つけた。飛行機に乗るユンファは珍しいかも。 しかし、吳倩蓮ってこういうオールドファッションなの、本当にハマりますなあ。 →【香港廣告經典系列】浪漫靈感鐵達時 ...周潤發、吳…

時間軸がゆがんでいる家

さーて日記を書こう、としたら旦那さんがスカパー!の録画の準備を始めたのだが、とたん部屋中に「怪獣ブースカ」のテーマソングが鳴り響き、脱力してしまった。 ★ブースカ http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/booska/kyara1.htm それにしても、わが家はスカ…

米原万里さん@スペースアルク

先日、ロシア語通訳/翻訳家で作家の米原万里さんが亡くなったニュースに触れたが、彼女が連載していたスペースアルクの「通訳ソーウツ日記」にも亡くなられたことがニュースで掲載されていた。彼女がここに連載していた記事をまとめて読みたいときはここに。…

今日は一転ひきこもり

昨日、私としては珍しく活動的な一日を過ごしてしまったせいか、本日はずっと家にいた。というか、「おいでよ どうぶつの森」三昧。中年としてどうかと自分でも思うが。 あまりゲームにはまることがないのだが、これは本当に10年ぶりぐらいにはまったゲー…

ドライブないちにち

今週はへとへとの1週間。怒ったりなだめたりすかしたり。 来週はさらにへとへとになるであろう。案件が目白押しなのに加えて、今年の業績目標設定面接をやらねばならない。この面接が大変なんである。ガス抜きだったり説教だったり。ちゃちゃっと決めて終わ…