晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

IKEAに行ってみた

4月にオープンして以来連日大混雑、だったらしい船橋IKEA
そろそろ落ち着いたかも。と思って行ってみました、雨の中。車があってヨカッタ。


IKEAは今回二度目の日本進出だそうだが、前回日本で営業していた時のことを知らない私にとっては、IKEAというのは「香港や台湾に行くとある北欧の家具屋」であった。
シンプルな家具好きなので、オンラインカタログを見る分には好きな気がする。まあ、色とかは趣味があるにしても(marimekko、とかはあんまり好きな方ではない)。


駐車場待ちが何時間、とかいう話だったがその混雑はもう通り過ぎたらしい。到着は11時過ぎだったが車は問題なく停められた。
中にはいると、おおさすがにすごい人出だ。でも、混雑はしているが見られないというほどではない。お手洗いなどでもそんなに並ぶことはなかったし。ランチの時のレストランはさすがに20分くらい並んでしまったけど、席がないということはなかった。それなりにコントロールされているみたいだ。


システムは理解していたが、あれ、かなり歩かされますな。途中からぐずる子供たち続出でしたが、それもしょうがないかなあというくらい歩かされます。家具好きじゃない人にとっては苦行かもしれない(笑)。
今日は見るだけかなーっと思ってたんですが、はっと気がつくとフロアライト(1,500円!)と折りたたみカフェテーブルその他を買っていました。本当はCDラックを買いたかったのだけど、高さ202cm!車に入りません(苦)。


配送してもらうことはできるけど、送料が高い。うちだと5,500円。ありえん。
としたら、レンタカーでワゴンを借りて、何人かで来た方が安いかも。私がよく使う日産レンタカーで調べてみるとラフェスタ/リバティを8〜20で借りたとして12,600円でした。高速代往復入れて15,000円くらい、ガソリン代入れて18,000円くらいか。5人でいけばひとり3,500円くらいの負担でいけるでしょう。誰か誘って企画してみよう。