晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエコロジスト?

夜、顔の四角い人([id:yizi:20050215])に呼ばれて、神谷町へ。 虎ノ門駅で電車を降りて桜田通りをてくてく歩いていると、とあるクーポン情報誌を配っている。大○教授がCMに出ているあれ。 「すいませーん、『唐辛子』でーす、おねがいしまーす」 と手渡…

ドライブに行きたいところ

3月はまあ近場で練習をするとして(卒検以来半年以上経っていますのでね)、慣れたら少しずつ遠くに出かけていきたいと思っています。 今、行きたいのが富士急ハイランド。絶叫マシンが苦手なワタクシがなぜ富士急ハイランドかというと、お目当てはこれだ。…

駐車場

大事をとって家から出るまいと思っていたのだけど、郵便局に速達を出しに行かなければならなかったので、ふと思い立って帰りに借りた駐車場に立ち寄ってみた。昼間しか見たことなかったし。 私が借りたスペースはすぐそばに街灯(?)が立っている。地面に番…

熱出してました

この冬2回目。ていうか、1ヶ月前にも出したばかりなので、ちょっと体調管理できていない自分を反省しました。 今年の風邪の特徴なのかなーと思いつつ、ひょっとしたら年齢に伴って体質が変わってきたんじゃないだろか?と思っているのだけど、熱の出方が変…

「パソコン通信」とは何だったのか(ITmedia ライフスタイル)

「パソコン通信」とは何だったのか (1/3) - ITmedia NEWS

か、かふん?

今日はいい天気だったのはいいんだけど、朝からくしゃみ連発、鼻もずるずる〜。 今年は大量に花粉が飛ぶから、今まで花粉症じゃなかった人もリミッターを超えている可能性があるらしい。 も、もしかして花粉症? ただの風邪であることを祈る。

新株予約権

ニッポン放送がフジテレビに対してもんのすごい大量の新株予約権を発行するのだという。 さっき「ワールドビジネスサテライト」でやってたんだけど、もし全部買ったら2,800億円なんだって。なんでそんなに多額の資金調達が必要なのか説明できないとやばいで…

残業にまつわるマーフィーの法則

・夜、家に帰ったらすぐに干せるように洗濯機のタイマー予約をかけた日に限って、日付が変わるまで残業する羽目になる。 縁起が悪いから、しばらくタイマー予約は止めよう。うー、これから帰って洗濯機あけるのがめんどくさいー。

残業していていやなこと

・終電の時間から逆算して「あと何分いられる」とか考えていること ・ずいぶん前に「お先に失礼しまーす」って帰っていった同僚がBuddy Listにあらわれること

車庫証明

とりあえず彼女を駅まで送り届けてから会社に戻り、昼休みに警察署に車庫証明を出しに行く。 が、なんと。私の借りた駐車場のあるところは1丁目と2丁目で所轄の警察署が違うのだ!うきーーーーっ! しかしめんどくさいし、何度も会社を抜けるわけにもいか…

「過労」

先週はあまりにも忙しくて「誰かが倒れないとわかってもらえない」と思っていたら、本当に倒れてしまった。私じゃなくて、うちのチームメンバーが。ちょっと仕事が続けられるような状態ではないので、病院に付き添っていく。 頑丈だけが取り柄だよねー!とか…

「信じる心いつまでも」

で、夜は佐野元春のライブ@NHKホール。The SUNツアー最終日。 NHKホールは久しぶり。佐野元春の渋谷、というと渋谷公会堂が多いので、ちょっと新鮮。 「Back to the street」「So Young」と続けてオーディエンスの勢いをつけてから、新作(「The SUN」)の…

車を買いに行く

義妹に紹介してもらった中古車屋さんに、車を買いに行きました。 彼女はもう何年も運転している人で、結婚前からお世話になっている中古車屋さんがあるというので、安い車があったら声をかけてくれるようにお願いしていたのだ。 しかしながら、最初に連絡を…

左手の親指だけが痛い

相変わらず休日は編み物三昧なのですが、最近左手の親指だけが朝起きると寝違えたみたいに痛くなっているのはそのせいなのだろうか?(でも何もしない平日でも痛いから関係ないか?) 日中はなんともないのだけど、朝起きると激痛。もみほぐすことから朝が始…

霹靂実写ドラマ…?

今、TVB大富を観ているのですが。「雪花女神龍」*1というドラマ。オープニングがすごいのでつい1時間観てしまった。なんか特撮ばりばりのオープニング。 しかも登場人物がみんな霹靂モノみたいなんですもん。髪型とか眉毛とかがあの霹靂の人形にそっくり………

「一撃」

で、今日もまた夜中まで働いて家に帰ってくると、旦那さんが「明日からさー、スティーブン・セガールの新作が公開なんだけど、見に行く?」 「見に行く?」って、あなたこないだのセガールの映画、ぼろくそに言ってたでしょーよ。 「えー、セガール〜?いや…

今日は午前半休。

いや、別に飲み会の次の日だから休んだわけではない。警察署に車庫証明の手続きをしに行くのだ。 その前に、住民票を取りに行く用事もあって、まずは区役所の出張所に行く。今までは会社の昼休みに区役所まで走っていたので出張所に行くのは初めてだったんだ…

沖縄料理

今日だけは仕事をぶっちぎって会社を出る。学生時代からの先輩と後輩と飲む日。あれから20年だよ、年取ったよねえという話で盛り上がる。先輩の息子さん2人の大学受験話で笑わせてもらった。兄は浪人してしまったので今年、年子の弟と同時に大学受験にな…

2万人かー…

さよなら「GO」コマンド ニフティ、パソコン通信サービスを終了 - ITmedia NEWS そろそろ、移り先を考えないといけないかな。ADSL回線も移さないといけないしなー。 旦那さんの会社ではまだニフティマネージャーを使っている人がいるという話だが、どうする…

縦揺れだった

前日寝るのが遅かったので、熟睡していたのだけど、がくん、という衝撃の縦揺れで目がさめた、今朝の地震。ちょっとやそっとの揺れだと気がつかないで寝ている私だが、さすがにあれはすごかった。 すごく揺れが長くて、ひょっとして神戸や新潟のように?と思…

仕事が忙しい。

時間管理というのはサラリーマンにとって永遠の課題だとは思うのだけど、今いちばんの悩み。ってしょっちゅうこのことで悩んでいる気がするが。 このところ、昼間の時間帯は新人指導にかかりっきり。新人のとなりで意識を集中させてお客様の話を聞き、新人の…

最近ちょっと日記が更新されなかったわけ。

2月に入ってから、あまり日記を書いていませんでした。ソウルに行ってる間、PCを持って行っていなかったというのもあるけど、帰ってきてから、実は、このところ家ではマシンに触っていませんでした。 何があったかは詳細については書きませんが、ある人との…

「監督不行届」

「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督と結婚した漫画家、安野モヨコの結婚生活コメディ(?)。オタクの生活というものが縷々描かれているのですが、読んでて思った。 なんで、思い当たる節が多いのだ?(爆) これは何?デジャヴ? そこかしこに出てくる漫画…

「ピーコとサワコ」

ピーコさんは私の尊敬する人の一人です。文藝春秋から出ている本なので、待ってればそのうち文庫になるんでしょうけど……買っちゃった。 会社で私はよく「あなたはやさしいから」と周りの人に言われるのだけど、はっきりものを言うことができないだけで、本当…

津津@早稲田通り

何ヶ月か前に、早稲田通りに「津津(sing sing)」という福建麺屋ができていて、気にかかっていました。 でもいつも通るときはおなかがいっぱいな時なので(笑)、立ち寄らずにいたのだけど、今日ようやく初挑戦。 ラクサとは書いておらず「福建麺」と看板に…

「ターミナル」@新宿プラザ劇場

前売り券は昨年のうちに購入しているにも関わらず、もうそろそろ上映期間も終わろうかという今日になって見に行った我々(笑)。 ハリウッド・メジャー映画が苦手な私としては「スピルバーグ+トム・ハンクスでしょぉ?」とか思っていたのです。テレビのスポ…

予約を忘れないように

メモメモ。φ(..;) 電子チケットぴあプレリザーブ//自転車キンクリートSTORE 「海辺のお話」