晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「信じる心いつまでも」

で、夜は佐野元春のライブ@NHKホール。The SUNツアー最終日。
NHKホールは久しぶり。佐野元春の渋谷、というと渋谷公会堂が多いので、ちょっと新鮮。
「Back to the street」「So Young」と続けてオーディエンスの勢いをつけてから、新作(「The SUN」)の曲を演奏するという形式でしたが、この人はいい感じに年を取っている人ですねえ。
「30代には30代の、40代には40代の、50代には50代の、“いつかきっと”という日がある」という言葉はちょっと心にしみました。
希望とか夢を見続けられる人でありたいものです。


3階席だったので、舞台袖のスタッフの人たちの姿も見えたのだけど、ローディの人たちがノリノリだったのが印象的でした。ツアーも最終日という解放感もあったかもしれないけど、ローディの人たちも彼の音楽を愛しているんだなあ、っていうのがすてきだった。元春氏も「今日はツアー最終日だから」ということで最後のスタッフ紹介で、ローディ全員をひとりひとり紹介していて、そういうのもいいなー、と感じました。