晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今日は午前半休。

いや、別に飲み会の次の日だから休んだわけではない。警察署に車庫証明の手続きをしに行くのだ。


その前に、住民票を取りに行く用事もあって、まずは区役所の出張所に行く。今までは会社の昼休みに区役所まで走っていたので出張所に行くのは初めてだったんだけど、なんかみなさん暇そうでしたよ。私の住民票1通におじさんが3人で対応してくれました。この人たちのせいじゃないとは思うけど、あれってどうなんだろう。退職者が出ても補充してもらえず死ぬほど働いている身としては、ちょっとどーよ?と思ってしまった。


それからてくてくと警察署まで15分の散歩。いつもは来ない方面なのでちょっと新鮮。ベトナム雑貨のお店があったり、テレビドラマに出てきそうな洋館があったり。今度またゆっくり来よう。今日はベトナムの器を見る時間がないのよ。しくしく。


警察署のおじさんは親切で、書き方などを丁寧に教えてくれた。そういえば、学生の頃は道路使用許可申請をしによく来てたなあ、ここじゃないけど。などと思い出したり。